ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

昆虫食

2020.03.14

第362話 昆虫食

ゲストコメント
鳥獣虫居酒屋「米とサーカス 渋谷PARCO店」 宮下慧さん「意外性No.1の昆虫食はコレ!」
ポッドキャストを聴く
鳥獣虫居酒屋「米とサーカス 渋谷PARCO店」 宮下慧さん
── このお店はどんな昆虫が食べられるんですか?

今は10種類くらいご用意しています。イナゴの佃煮蜂の子などの有名な昆虫食から、養殖が盛んなコオロギ、インパクトのあるタガメ、その他にもバンブーワームゲンゴロウコガネムシなど、いろんな昆虫を料理として食べられます。見た目がどうしても無理という方もいらっしゃいますので、昆虫を粉末にして練り込んだハンバーガーもあります。

料理を考える時は、まずその昆虫を食べてみて、どういう料理法ならさらにおいしくなるかを考えます。今月から始まったフェアでは天ぷら茶碗蒸しう巻き風など、親しみやすいメニューで提供して、まずは皆さんに昆虫食に親しんでいただきたいなと。

── う巻きって、ウナギじゃないう巻きなんですか?!

蜂の子はウナギの蒲焼きと味がすごく似ていて、味覚センサーで調べても一致するくらいなんです。それでウナギの卵焼き「う巻き」にしました。その他には昆虫食のスイーツ「虫パフェ」「虫だんご」も人気があります。虫パフェはタガメとコオロギとミールワームが入ったパフェ。そのままの形のタガメはかなりインパクトがあるので、皆さん写真を撮られます。

虫パフェのコオロギミールワームは乾燥させて火を通したものなので、コーンフレークのようなサクサクの食感です。タガメは塩漬けを輸入したもので、びっくりするくらいフルーティな香りがします。この香りはオスがメスを引きつけるためのフェロモンで、まるでバナナや洋なしのよう。その香りは意外性No.1です。

── 今日はぜひ、このお店のイチオシをいただきたいなと……

虫パフェそれでは先ほどご説明した「虫パフェ」を召し上がって下さい。上にのっているタガメはそのままだと食べられないので、説明書を見ながら解体していただきます。まずタガメを持ち上げて、裏返しにして、尻尾の先端をハサミで切り落とす。その切り口にハサミを入れて、胸の上あたりまで切り開く。そしてパカッと開けると……フェロモンが香ってくるでしょう?

タガメの内側をスプーンですくって食べれば、ちょっとしょっぱさがあってアイスの甘さによく合います。中には麩焼きの煎餅や、あられのような「おいり」、白玉、お米のプリン、米パフ。そして上にミールワームとコオロギをまぶした贅沢なパフェ。食べてみたら違和感はありませんので、ぜひ一度お試し下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄