ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

年忘れ偉人パーティー

2013.12.28

第39話 年忘れ偉人パーティー

ゲストコメント
7月27日「天体観測」篇 篠原ともえさん「宙ガールになろう!」
7月27日「天体観測」篇 篠原ともえさん
実は私は天文大好き「宙(そら)ガール」。星が好きになったきっかけは7歳の時に母の故郷、伊豆諸島の青ヶ島へ行ったことだった。青ヶ島は伊豆諸島の最南端にある小さな島。東京から約360kmも離れているので、夜空がすごくきれい。8月の牛祭りで花火が打ち上げられるんだけど、その花火の輝きに負けないくらい星がまたたいていたのをよく覚えている。

その星空を見て両親に「星が大好きになった」と言ったら双眼鏡を買ってくれた。双眼鏡で星をのぞくと、星も赤や青などいろんな色があることに気付く。肉眼では見えなかった星も見えたりして、どんどん星を覚えていった。中学校の頃はプラネタリウムに通い、高校では天文部に入部。大人になってからも「宇宙天文検定」を受けて星空博士の称号を取ったり、今でも大の星好き。

私のオススメは星と記念写真を撮ること。普通に撮っただけじゃ暗くて写らないので、シャッターを15秒くらい開放するのがコツ。青ヶ島で私が撮った記念写真は天の川の星がきれいに写っている。もちろんシャッターを開けている間は人がジッとしている必要があるけど、もしその間に流れ星が流れたら流れ星との記念撮影になる。

流れ星も「流星群」と呼ばれるくらいになるとバビューン!と音が聞こえてきそうな勢い。特に明るい「火球」は空中にその痕跡「流星痕」が残る。見た目は緑っぽい色をしていて、その香りが残っているかのよう。これは双眼鏡なしでも見える。都内でも流れ星が見えることはあるので、たまには夜空を見上げてみては。お台場や東京スカイツリーの上のような開けた場所がオススメ。

今の季節なら夏の大三角形が見える。わし座のアルタイル(彦星)、こと座のベガ(織姫)、そしてはくちょう座のデネブ。彦星と織姫の間にはちゃんと天の川が流れている。最近は星のアプリがいっぱい出ていて、スマホを空に掲げると星の位置が分かるので、特に知識がなくても大丈夫。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄