ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

趣味の農業

2013.04.27

第4話 趣味の農業

ゲストコメント
タレント 川瀬良子さん「大磯の田んぼで米作り」
タレント 川瀬良子さん
私は友達と一緒にこの大磯で田んぼを借りている。ある農家さんが「荒れた使っていない田んぼがあるから、もし良かったら使ってみる?」と無料で貸して下さった。10m×50mの棚田が2段あって、メインでは田んぼではお米を、奥の畑ではジャガイモやゴーヤなどの野菜を植えて、季節を楽しんでいる。

仲間がサラリーマンや保母さんだったりするので、田んぼの面倒を見られるのは週末だけ。良くいえば完全無農薬だけど、ほったらかしという言い方もできる。ただ週末に誰かしらが来て手入れをして、雑草だらけになったり鳥に食べられたりしないよう手入れをしている。それが今年で5年目に入った。

もともと私は基本的に家にいるのが好きなタイプ。休みの日に太陽の下で何かをするというのは考えられなかった。でも誘ってくれた友達も似たようなタイプだったので、彼女ができるくらいなら私でもできるかも……と思って始めてみた。

一番最初は田植えかと思ったら、田植えの準備として土を耕して引っ繰り返す「代掻き」だった。しかも最初は晴れていたのに、途中から嵐に。嵐の中、泥だらけになって作業していると、あまりに非日常的というか、子どもの頃に戻ったかのような気分で、それからすっかりはまってしまった。

必要なのはやる気。あとは汚れてもいい格好と長靴くらい。道具は田んぼにあるので特に用意する必要はない。友達と駅に集合して、クルマで田んぼに向かい、そのまま長靴に履き替えて作業する。お昼はいつもカレー。畑にテントを張って前年にとれたお米を圧力鍋で炊き、作ってきたルーを温めて食べる。

カレーにとれたてのジャガイモを加えたりしたらもう最高。「このカレーをまた来年も食べたい」とやる気が出る。仲間と言っても「友達の友達」みたいな人から、地元の子どもたちまで、サークルのようにどんどん参加してもらっているので、シンイチ君もぜひ参加して最高のカレーを味わってみてほしい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄