ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

カーリング

2014.01.25

第43話 カーリング

ゲストコメント
東京都カーリング協会 小谷野良明さん「気軽にカーリングを体験しよう!」
東京都カーリング協会 小谷野良明さん
僕は東京在住なので、毎月、みんなで近場のスケートリンクを2時間借りて練習をしています。でもここ軽井沢の「アイスパーク」にはカーリングの専用リンクがあるので、本格的な練習や試合ではそういう場所へ行きます。一般的なスケートリンクは氷の表面に傷が多かったり、アイスが傾いてストーンが同じ方向にしか曲がらなかったりするので、できれば専用のリンクでやりたいんです。

カーリングに使う道具は、ストーンとブラシ、それから専用のシューズ。カーリングのシューズは片方の足の裏がわざと滑るように作ってあります。これはストーンを投げる時に利き足で板を蹴り、逆の足を滑らせて前に進むからです。腕の力でストーンを投げるのではなく、体全体を使うので体力のない女性でも問題ありません。

ちょっとカーリングを体験してみたいなら、リンクでシューズを貸してもらえますし、僕たちが東京でやっているスクールでは普通のスニーカーの裏に滑るモノを敷いて気軽にカーリングを体験してもらえるような工夫もしています。そして本格的にカーリングをやりたくなったらシューズを買えば良いでしょう。

ストーンは1つの重さが20kgもあります。でも持ち上げることはほとんどないので小学生でも大丈夫。ボウリングのイメージなのか、よく「マイストーンですか?」と聞かれますが、マイストーンを持っている人はまずいません。カーリングをやる場所には必ずあるので、マイストーンは必要ないんです。

ブラシもカーリング専用で、動物の毛で作ったブラシや、合成繊維のブラシがあります。値段は安いモノなら数千円から、カーボンを使った軽いタイプで2万円くらい。カーリングは他のスポーツと較べてかなりお手頃なコストで本格的に始められます。

今現在、東京都カーリング協会に所属している人数は170名ほど。僕は「お前も五輪に出られるかもしれないぞ?」と誘われて16年前に始め、すっかりハマってしまいました。可能性や確率という意味では、本当に五輪に一番近いスポーツかもしれません。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄