ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

マウンテンバイク

2014.02.08

第45話 マウンテンバイク

ゲストコメント
雑誌「MTB only」マウンテンバイクエディター 中村浩一郎さん「週末にマウンテンバイクで走ろう!」
雑誌「MTB only」マウンテンバイクエディター 中村浩一郎さん
今から20年ほど前、マウンテンバイク(MTB)が大ブームになって、そこから日本にスポーツ自転車が根付いていきました。特にMTBは「男の子趣味」に合っていたんです。サスペンションが付いていたり、最先端の素材でフレームが作られていたり、そんな機材遊び的なおもしろさで当時の男性たちを魅了しました。

MTBは、舗装路を真っ直ぐに走って、目的地に移動するだけの道具じゃありません。走る行程自体に様々な遊び方があります。たとえば、つづら折れの急坂をいかに足を付かずに登るか。あるいは、いかにスムーズに下れるか。曲がるタイミングやスピードをコントロールする「操る感覚」がすごく愉しいんです。木の根っこがあったらジャンプをして避けたり、わざと大回りのラインを走って高いところに登る感覚を味わったり、いかに自分が思い描く走りに近づけるかを愉しむのがMTBです。

もしかしたらMTBはサーフィンに似ているのかもしれません。サーファーが「こんな良い波が来ているのに仕事なんかしてる場合じゃない」と言うように、僕たちも「こんな天気の良い休日なのに家にいる場合じゃない」と思いますから。そして週末になると車に自転車を積んでフィールドに出かけていくんです。

車に自転車を積む時は車輪を外します。スポーツ自転車の前輪は1〜2タッチくらいで外せるようになっているので、車体と後輪だけにして車の中に積むのが一般的です。もしくは車の後部にキャリアを付けて自転車を積む方法もあります。以前は車の屋根に積む人もいましたが、つい忘れて立体駐車場に入ってしまう事故が絶えないので見かけなくなりました。屋根からガシャガシャという音がしてハッとバックミラーを見ると、ゆっくりと自転車が落ちていくあの光景は、自転車好きには本当に絶望的です。

最近はここ「GONZO PARK」のようなMTB向けのクロスカントリーコースも全国に増えてきました。全国大会や世界選手権も開催され、五輪でも正式種目に。2020年の東京五輪ではお台場にコースを作る予定らしいので、今からすごく楽しみです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄