ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

マウンテンバイク

2014.02.08

第45話 マウンテンバイク

ゲストコメント
ショップ「BMX RIO」 松田恵美さん「ダウンヒルはジェットコースター」
ショップ「BMX RIO」 松田恵美さん
私はマウンテンバイク(MTB)競技の「ダウンヒル」をやっていました。これは山を下ることに特化した競技で、上る時はゴンドラやリフト、車などに乗って、頂上のスタート地点まで機材と一緒に運んでもらういます。東京近郊なら山梨県の「ふじてんリゾート」などの会場がありますが、多くは夏場のスキー場なので、リフトに自転車も乗せて上まで運んでもらうことが多いですね。

このダウンヒル、最初から「危なそう」という雰囲気が漂っているので、オートバイのようなフルフェイスのヘルメットを被り、全身にプロテクターを着けます。ここまでやると転んでも意外と痛くないんです。そしてオフロードの坂を自転車で駆け下る非日常感は想像を絶します。日本では自転車といえばママチャリなので、自転車で山のオフロードを上ったり下ったりするのはちょっと想像できないと思います。

私はMTBの経験者に「おもしろいからやってみなよ!」と誘われて、富士見パノラマスキー場に連れて行ってもらいました。それが私とMTBの出会いで、いきなり行っていきなり下ったので本当に怖かったですね(笑)。止まろうと思ってブレーキをかけても下が砂利道なので滑ってしまい、最終的には転んで止まりました。足には大きなアザができましたが、それまで持っていた自転車の概念を覆されて、MTBにすっかり魅了されました。

一見、MTBは普通の自転車とそこまで変わらないように見えます。でもダウンヒルのMTBは路面の衝撃を吸収するためのサスペンションが前後輪に付いていて、競技の時は18〜20cmも動くんです。逆に坂を上ろうとすると上下に揺れてしまってなかなか進まないし、頑丈なフレームが重いので平地にも向いていません。ひたすら下るために特化した自転車です。

もう1つ、MTB競技には「クロスカントリー」という種目もあります。こちらは上り下りのある周回コースを何周もするので、持久力が必要です。私は坂を上るのがあまり得意ではないので、上るのはゴンドラに任せて、下る一方でした(笑)。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄