ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

バーベキュー

2013.05.04

第5話 バーベキュー

ゲストコメント
アウトドアコーディネーター 小雀陣二さん「バーベキューならまずはローストビーフ!」
アウトドアコーディネーター 小雀陣二さん
ここ、富士西湖のキャンプ場「PICA(ピカ)」は、山中湖や河口湖と較べると静かで落ち着いているので、僕もよく利用しています。ここ数年、キャンプを愉しむ若い人が急増しているのは、オフィスワークをしている人にとって野外の気持ちよさや清々しさは格別なのでしょう。登山はちょっと無理でも、日帰りのバーベキューくらいなら手軽に愉しめますから。

そしてキャンプと言えばバーベキュー。家の中ではなかなか炭火は使えないし、今は広い庭のある家も限られます。そこでキャンプ場で炭火を使って肉や魚を焼けば、それだけでも美味しく感じられます。僕のオススメはローストビーフで、それほど分厚くない牛肉の塊をバーベキューグリルで焼くだけです。コツは蓋をちゃんと使うこと。それによって肉全体がロースト(炙り焼き)されます。

ローストビーフは冷めても美味しいのがいいですね。同じローストでもポークやチキンは温かい時の方が美味しいのですが、ローストビーフは熱々を食べるのではなく冷めたところを薄くスライスして食べます。残ったらサンドイッチやサラダにも使えるし、余ったら持って帰ればいいだけ。焼き上がった時、蓋を開けると周囲から歓声が上がるのも見せ場です。

ローストビーフを焼く時の注意としては、焼きすぎると固くなってしまうこと。でもお店で出すわけではないので、途中で切ってつまみ食いしながら焼いて下さい。もも肉を使うので脂っこくなく、ヘルシーなところが女性にも人気です。さらに「スキレット」と呼ばれる鋳鉄製の蓋付きフライパンがあれば、魚や貝とトマト、それに水と塩こしょうを入れ、横で火にかけるだけでアクアパッツアも作れます。

ここ「PICA」のようなしっかりとしたキャンプ場ならゴミステーションがあるので、ちゃんと分別してゴミを捨てられるようになっています。河原でやるときは、ゴミを減らせるよう家で全部仕込んでいく方がいいでしょう。使い慣れた家のキッチンで切ったり剥いたりをするのは楽ですし、ゴミの処理もいつも通りで済みます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄