ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

銭湯めぐり

2014.03.15

第50話 銭湯めぐり

ゲストコメント
お笑いコンビ「サバンナ」 高橋茂雄さん「銭湯は家の風呂とは別世界!」
お笑いコンビ「サバンナ」 高橋茂雄さん
家の風呂と銭湯はまったくの別世界。僕に言わせれば、銭湯に行ったことがないなんて「お風呂に入ったことがない」と同じ。家の風呂では味わえない開放感や気持ちの良さ、充実感を味わえるのが銭湯。家にジャグジー、電気風呂、微炭酸風呂、サウナ、水風呂があるならそっちでいい。でも家になければ銭湯がおすすめ。

大きなお風呂に入り、湯船からブワーっと溢れるお湯を見て、一緒に行った人たちと今日あったことを話す。そんなお風呂を上がった後に食べるご飯はいつもの何倍も美味しい。僕は「風呂に行って飯」を「FM」と呼んでいるけど、これは一度やってみてほしい。絶対にその良さが分かるはず。

僕は時間が許せば必ず銭湯に行く。マックスなら週に9回も行ったことがある。行きつけの銭湯もだいたい決まっていて、大阪なら心斎橋の日航ホテルの先にある『清水湯』。僕はここに年間ロッカーを借りてお風呂セットをずっと置いている。

サウナにおいてテレビのチャンネルはすごく重要。大阪ならサンテレビの阪神戦が定番で、阪神の攻撃の間はサウナに入り、守備になると外に出る感じ。だから打線が繋がりすぎた時は「新井、もう打たんといてくれ!」とおっさんが叫んでいる。優勝なんてしようものならみんなで水風呂にダイブ。道頓堀と違ってこちらは安全なのがいい。

清水湯ではテレビのチャンネルをおばちゃんが変えてくれる。「高橋クン、何チャンにする?」なんて聞いてくれて、他のお客さんにも「高橋クンが朝日放送って言ってるけどどう?」と言ってくれるので、知らない人と一緒にテレビを見ながら愉しく話せる。

東京なら表参道の『南青山・清水湯』。大阪の清水湯とはまた別の経営なんだけど、ここは微炭酸泉がおすすめ。体中に小さな泡が付いて海ぶどうみたいになる。すごく温まって湯冷めもしにくい。もう1軒のお気に入りは白金の『アクアガーデン三越湯』。ここはなんと露天風呂がある。ただし露天風呂は男女で週替わりなのだけ注意。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄