ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

銭湯めぐり

2014.03.15

第50話 銭湯めぐり

ゲストコメント
東京健康ランド まねきの湯 中村正典さん「健康ランドならお風呂を1日中愉しめる!」
ポッドキャストを聴く
東京健康ランド まねきの湯 中村正典さん
健康ランドがスーパー銭湯と違うのは「1日中愉しめる」をコンセプトにしている点。我々のお店は23時間営業だし、場所によっては24時間営業のところもある。日をまたいで1日中愉しめるのが健康ランド。宿泊を望む方にはリラックスルーム(仮眠室)もある。スーパー銭湯と呼ばれる施設の場合は夜12時前後に閉店するのが普通。

ここ「東京健康ランド まねきの湯」では内湯、サウナ、露天風呂、水風呂、イベント風呂などを備えている。イベント風呂というのは月替わりや週替わりで設ける変わり湯。バレンタインデーの時期にはチョコレートの香りがするお風呂をやったり、冬至の時期には柚子のお風呂をやったりした。最近なら桜をイメージさせる香りがするピンク色のお風呂とか。

健康ランドはお客様の平均滞在時間が長いのでコミュニティの場にもなっている。スーパー銭湯ならお客様がお風呂に入った後はせいぜい食事をするくらいで、その後はすぐに帰ってしまう。でも健康ランドは宿泊施設やレジャー施設が充実しているので滞在時間が長く、特にシニア層のコミュニティの場として機能している。

料金はお店によってまちまち。スーパー銭湯なら平均的な価格帯は600〜800円で、健康ランドは1500〜2000円くらいのところが多い。その料金で1日いられるので、ビジネスホテル代わりに利用するビジネスマンもいる。交通などの事情で「急遽泊まらせてほしい」というお客様も珍しくない。泊まるために利用するならすごく安い料金だと思う。

シアタールームでは映画の上映も行っている。これはちゃんと許諾を得て映画を上映している施設。さらに「カラオケ本舗 まねきねこ」も去年の年末にオープンして、カラオケもできる温浴施設になった。若い人ならカラオケとお風呂をまとめて愉しめるのは魅力的では。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄