ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

燻製

2014.04.05

第53話 燻製

ゲストコメント
フードコーディネーター みなくちなほこさん「手軽な燻製の愉しみ方」
フードコーディネーター みなくちなほこさん
バーベキューをやる時に、炭にスモークチップをパラパラとのせ、その煙で網の上の肉や野菜に香りを付けるだけのものすごく手軽な燻製もあります。チップは桜、オーク、楢、リンゴなどいろいろあるので、チップを選ぶのも楽しみです。ちょっと酸っぱい香りがしたり、まろやかだったり、チップによる違いは誰でも分かります。桜やオークのような一般的なチップならホームセンターやアウトドアショップで売っていますよ。

初めて燻製に挑戦するなら保存のことは考えずに、とりあえず香りを愉しむのが手軽でいいでしょう。たとえばベーコンはもともと燻製ですが、買ってきたベーコンをサッといぶして香りを付けると、市販のベーコンがより本格的な雰囲気になります。何時間もかけて燻製にするのは保存のためなので、香りを付けるだけなら数分で大丈夫です。

燻製は鉄のフライパンでも作れます。フライパンにアルミホイルを敷き、その上にチップをのせて火にかける。するとチップから煙が出てくるので、クッキングペーパーの上にたらこや卵をのせてフライパンにいれ、蓋をするだけ。ただし完全に密閉してしまうとチップから煙が出ないので、少しだけ空気が入るようにしておくのがコツです。火加減は弱火ですね。

こんな家庭のキッチンで作る燻製が最近けっこう人気なんです。私はしめさばの燻製が大好きです。しめさばの酸っぱさが少し気になる時、燻製にするとまろやかになって食べやすくなります。チーズとフランスパンをサッと燻製にしても美味しいですね。あわせて食べるとサッパリ燻製同士でちょうどいい感じになります。それからプチトマトの燻製も人気の一品です。

アウトドアでじっくりやるなら、アジの開き、サバの切り身、ししゃもなどがおすすめです。ベーコンをブロックで買ってきて、一口大に切って燻製にすると、切り口にも香りが付いてすごく美味しいですよ。バーベキューで赤身の牛ステーキ肉を普通に焼いた後、仕上げに炭へチップを加え、ボウルをかぶせて香りをつけたら最高でした。最初はこんなスパイス的な燻製がおすすめです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄