ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 

ガレージ

2014.04.12

第54話 ガレージ

ゲストコメント
元レーシングドライバー/ARTA Project エグゼクティブアドバイザー 土屋圭市さん「ガレージで車を自分色に染めよう!」
ポッドキャストを聴く
元レーシングドライバー/ARTA Project エグゼクティブアドバイザー 土屋圭市さん
ようこそ、僕のガレージへ!このガレージは僕だけのプライベート基地。人に会いたくない気分の時は、このガレージにこもって車を触ったり見たりいじったりしています。こんな風に自分の気持ちを落ち着かせる場所があるのは本当にいいものです。

車は自分でいじるのが愉しいですよね。僕は自分で全部いじらないと気が済みません。チューニングカーだと特にそう。ノーマルカーならディーラーに持っていけばいいけど、チューニングは自分でやりたくなります。ブレーキパッドを交換するにしても、インチアップのタイヤを履くにしても、自分でやるからこそ面白いんです。

アウトランダーPHEVを買ったのなら、山とか川とか海に行くべきでしょう。その車に合うようなシチュエーションに行くのはすごく愉しいですから。そして帰ってきたらガレージの前で洗車して車の汚れを落とす。ワックスをかけて、ワックスが拭き取れないエンブレムなんかは爪楊枝や綿棒で磨く。こうやって車をピカピカにするのがまた愉しいんです。

車を買ったら自分で愉しみを見つけてほしいですね。車は単なる移動手段ではありません。車によって合うシチュエーションがあるので、そういう場所に行けば「この車はなんて素晴らしいんだろう!」と思えます。僕なんかはサーキットが合う車に乗っているから、サーキットに行って生き生きと走らせています。

初心者ならタイヤを外してホイールの内側を歯ブラシで洗うと良いと思います。簡単だし、ピカピカのホイールは綺麗に磨かれた靴を履いている気分です。そんなところから始めても、どんどんマニアックになっていくんですが。ホイールを換えるだけでもガラッと雰囲気が変わりますし、ガレージで車を自分色に染めていくのは本当に愉しいものです。

車を磨くだけでもいいですね。ワックスによって輝き方はまったく違うし、持続性も製品によって違います。僕だって最初は「ステッカーチューン」といって、ステッカーを貼ってチューニングカーっぽく見せるだけでした。そこから少しずつ自分でやっていくのが車の愉しみです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄