ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ディンギー

2014.05.03

第57話 ディンギー

ゲストコメント
月刊「KAZI」編集長 中島淳さん「ディンギーをはじめよう!」
月刊「KAZI」編集長 中島淳さん
関東地方には40〜50校くらいの大学にヨット部がある。その関東の大学ヨット部が集う関東大会が、ここ森戸海岸の沖で開催される。だから(関東大会ではあるけども)ちょっとした甲子園みたいな場所として、森戸海岸は学生ヨットの聖地になっている。

ディンギーは小型ヨットのレース。海の上に2〜3つのブイ(マーク)を置いてコースを作り、そのコースを2〜2.5周して着順を競う。大学生の大会では各校3艇のボートを出して、3艇の合計点で競う団体戦が行われる。全50艇のレースで1位と10位と20位の3艇だったら、順位の数字を足し合わせて31点。その合計点が一番少ない大学が優勝となる。

学生ヨットの艇種は「470(よんななまる)級」と「スナイプ級」の2つ。470級は艇の長さが4m70cmであることからそう名付けられていて、五輪種目にもなっている。アトランタ五輪で女子の重・木下チームが銀メダル、アテネ五輪で関・轟チームが銅メダルを獲得しているように、470級は日本が世界でもけっこう強い。これは体重がそこまで重くなくても大丈夫なのと、学生ヨットで盛んだからだと思う。

「関東に40〜50校」と言ったけど、最近は休部しているところもあるので、実際に大会へ出てくるのは30校くらい。ヨット部に限らず、海のスポーツも山のスポーツも若者の人数は減っていて、大学で運動部に入る人も減っている。さらにヨット部は湘南や葉山まで遠出するのに、免許を取らない大学生が増えているのが辛い。それでヨットを始めるのが難しくなっている面もあると思う。

学生の使う競技用ヨットはちょっと重いので海辺に置いてあるけど、私のように趣味で1人乗りのヨットを持っていると、天気の良い日に車に積んで海や湖へ行くことができる。私は富士五湖、中禅寺湖あたりが好き。湖だと風があっても波が立たないので気持ちよく走れるし、海水と違ってベタベタにならないのですごく快適。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄