ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

カート

2014.09.06

第75話 カート

ゲストコメント
タレント 南明奈さん「カートのスピード感は最高!」
ポッドキャストを聴く
タレント 南明奈さん
カートにはカバーするものが何もありません。だから直接風を感じられるし、そのスピード感は爽快です。最高速度は時速70〜100km。そして体感速度はその2倍とも3倍とも言われます。実は自分の走っている映像を後で見ると「え?こんなもの?」と思うし、テレビで見ている方も「あんまりスピード出てないじゃん」と思うでしょう。でも実際に乗るとそのスピード感に驚くはずです。

カートのエンジン音もワクワクします。目の前を「ブワン!」と通り過ぎていく音はたまりません。ただし乗る時はヘルメットをかぶるので、そこまで感じないかもしれません。むしろ乗っている時は振動がすごくて、プロテクターをちゃんと着けていても翌日はアザだらけになっています。遠心力で体が揺れるので、気付かない内にいろんなところに当たっているんです。ヘルメットは安全のために被りますが、それだけじゃありません。ヘルメットがないと風圧で目が開かなくなっちゃうし、小さな石も飛んできたりするので、そういう意味でも必要です。

私はマイ・カートも買ったし、マイ・ヘルメット、マイ・レーシングスーツも全部持っています。スーツは自分で刺繍もデザインした特製です。カートもラインストーンでデコしたので、天気のいい日に走るとすごくキレイに光ります。カートのルールもさすがにラインストーンのデコまでは規制していませんし(笑)。カートはシートの距離など細かい調整がすごく重要なので、マイ・カートだと乗りやすさが全然違います。

ここ新東京サーキットは一番よく来るカート・サーキットです。プライベートで練習にも来ますし、番組の収録でもよく使われます。カーブが多いテクニカルなコースなのでやや難しいのですが、だからこそ後略できた時の嬉しさはひとしお。1周の距離が長すぎないのもいいですね。カートは0.1秒を縮めるために最初から最後まで集中して走るので、長すぎると大変なんです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄