ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

森林浴

2014.10.04

第79話 森林浴

ゲストコメント
森林セラピスト 小野なぎささん「森林セラピーで体も心も健康に!」
森林セラピスト 小野なぎささん
今、日本に57カ所の「森林セラピー基地」があって、心と体の健康のために歩ける森として認定されています。その中のひとつがここ『フフ山梨』周辺の森です。その森をセラピストが案内するプログラムも用意されているので、興味のある方はぜひ事前に連絡していただければと。

森林セラピーのプログラムは2時間くらいです。森へ行って木々や植物の解説をしてくれるのは「森林ガイド」。「森林セラピー」はそうではなく、あらかじめ相手の体調や気持ちを聞かせてもらい、それに合わせて森を案内します。だから最初と最後には「インテーク」といって、病院の問診票みたいに「今日の体調はどうですか?」「昨日は何時間くらい寝ましたか?」「今の気分はどうですか?」なんてことを聞かせてもらうんです。そしてその人の体力や体調に合わせてその日のコースや歩き方を決めます。

わりと多いのが「いっぱい森を歩いてダイエットしたい!」みたいな方です。でもお話を聞くと、いつも仕事を頑張って、残業だらけで寝る時間も少なかったりします。そういう方にはたくさん歩くよりも、のんびり歩いて、森を五感で愉しみながら過ごす時間を提案したりします。

森林セラピーを体験すると、みなさん来たときの表情と帰るときの表情がまったく違います。始めはこちらからお話することが多かったのに、歩いている内にどんどん向こうからお話して下さるようになっていったり。森の中でシートを敷いて横になったりもするのですが、土の上で森に囲まれて寝るという体験はかなり新鮮だとみなさん仰います。

科学的な根拠に基づいた森林セラピーが始まったのは10年ほど前からです。現在は57カ所の森林セラピー基地がありますが、その認定基準として「車でちゃんと行けて駐車場もあること」という条件があるので、観光や温泉旅行の延長上で体験できます。中には「民泊」といって、農家などに泊まって地元の方々と交流できる場所もあります。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄