ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ゴルフ

2013.05.25

第8話 ゴルフ

ゲストコメント
お笑いコンビ「ホンジャマカ」 恵俊彰さん「はじめてのゴルフ」
お笑いコンビ「ホンジャマカ」 恵俊彰さん
「あんな広いゴルフ場に素人が行ったら、ボールがとんでもないところに飛んで行っちゃいそう」と言う人もいますが、あんな広い場所、しかも緑が豊かな場所だからこそ、ゴルフはすごく気持ちいいんです。下手だと大変なのは、スポーツだから当然と言えば当然ですね(笑)。

ゴルフが他のスポーツと決定的に違うのは、すべてが自分の責任なところです。サッカーなら味方からのパスを受けたり、野球ならピッチャーの投げたボールを打ったり、ほとんどのスポーツは敵と味方がいて「みんな」でやるもの。でもゴルフはそこにあるボールを自分で打つだけ。だから全部自分のせい。良い時は最高に気持ちいいし、悪い時は自分を責めるしかない。他の人と較べる部分もないわけじゃないけど、基本的には自分の達成感がすべてです。

僕は昔、ゴルフは成功の証だと思っていました。ゴルフをやっている人は背中に「Winner」って書いてあるような気がしていたんです。僕もそんなステージに行きたいと思って、当時、番組を一緒にやっていたさまぁ〜ずの2人と新宿のヴィクトリアへ行ってクラブを買ったのが最初でした。クルマもなかったから誰かに連れて行ってもらったり、すごく背伸びしてやっている感じでしたね。

最初の頃、関口宏さんや渡辺裕之さんといった先輩に連れて行っていただくたびに、Gパンを履いていることを叱られるし、クラブがボールに当たらないし、何がおもしろいのかさっぱり分からなかったものです(正直、止まっているボールに当たらないとは思いませんでした)。でもたぶん、大人が飲んでるだけじゃつまらなくなった時に、適度に体を動かせる遊びがゴルフなんだと思います。

タレント業だと朝からゴルフをやっても夕方の収録には間に合うし、3〜4人という人数もちょうど揃えやすい。初対面の人でもその日ずっと一緒にゴルフをすれば人柄が見えてきます。初めてのゴルフ場はワクワクするし、旅行のついでに海外のゴルフを体験するのもおもしろい。そんな風に、ゴルフはいろんな愉しみ方があります。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄