ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ゴルフ

2013.05.25

第8話 ゴルフ

ゲストコメント
ゴルフダイジェスト・オンライン 安田孝樹さん「ゴルフギアの進化」
ゴルフダイジェスト・オンライン 安田孝樹さん
以前はドライバーのヘッドといえば黒というイメージでしたが、最近は白いモノも出ています。つい先日もナイキが赤いヘッドのドライバーを出したり、個性溢れるドライバーが増えてきました。白いヘッドは「残像効果」と言って、ボールを打つ時のヘッドの軌道が見えやすいとも言われています。

色と言えばカラーボールもすっかり定着しました。ゴルフは4人でやる競技。みんな白いボールだと自分のボールが分かりにくいんです。ボールの色が違うとすごく分かりやすいし、カラフルだと気分的にも楽しいのが利点。一番多い色は黄色で、ピンク、紫、青、緑など、すごくいろんな色があります。

ゴルフウェアは意外なくらい派手なモノも多いですね。普段はスーツを着て堅い格好をしている人だからこそ、ゴルフの日くらいは派手な格好をして愉しみたいのではないでしょうか。女性も街では着られないカラーのウェアを着たりしています。グリーンだと地味な格好よりも派手な格好の方が映えるんです。

機能的には「調整機能」が付いたドライバーがすごく増えていて、その方がスタンダードになりつつあると言ってもいいくらいです。今まではヘッドを調整することはできなかったのですが、玉の打ち出し角度に影響する「ロフト角」を調整できるようになりました。専用の工具がついてくるので、それでネジを外して角度を変えるだけ。とても簡単です。

スマホやタブレット端末の普及もゴルフを大きく変えました。練習場で自分のスイング動画を撮っている人は多いし、シャフトにセンサーを取り付けて、そのデータからスイング軌道やバックスピン量、初速、ヘッドの入射角などをスマホで見られる……なんてツールも出ています。

スコアカードも電子化の時代。起動したらGPSでゴルフ場を特定してくれるので、あとはスコアを入力するだけ。ラウンド後に計算する必要もないし、フェアウェイキープ率、パット数、平均スコア、年間ラウンド数なども管理できるのだとか。この方面はこれからどんどん進化しそうです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄