ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

けん玉

2014.10.11

第80話 けん玉

ゲストコメント
お笑いコンビ「NON STYLE」 石田明さん「けん玉はめちゃくちゃ痩せます!」
お笑いコンビ「NON STYLE」 石田明さん
僕がけん玉を始めたきっかけはテレビ番組。マネージャーが「ウチの石田はけん玉が得意ですよ」と嘘をついたんです。それでほとんどやったことがなかったのに、ハリセンボンの箕輪はるかさんやペナルティのワッキーさんを倒す役を仰せつかってしまって。大人になってからあんなにけん玉を練習することになるとは思いませんでした。でもそのおかげで、今では大のけん玉好きです。

でも実は大人になってからけん玉にはまる人は大勢います。こんなに練習が嘘をつかないモノも他にないからでしょう。やればやっただけ上手くなる、それがけん玉の魅力です。コツは玉を優しく扱うこと。僕は「玉を生卵だと思ってお皿に乗せて下さい」とアドバイスしています。

それから、けん玉はめちゃくちゃ痩せます。僕が痩せているのもけん玉のおかげ。けん玉は手先で動かしているように見えますが、実は膝で動かすんです。膝を緩やかに動かすことによって、玉の穴が止まって見えます。そしてけん玉には100以上の技があるので、それを1つずつ出来るように練習するのは、ゲームを1面ずつクリアしていく感覚に似ています。

最近は海外でもけん玉が人気なので、技の名前がカタカナの格好いい名前になっていたりします。ハワイのABCストアなんてけん玉だらけらしいです。今年は広島で『けん玉ワールドカップ』が開かれて、世界中からけん玉好きが集まりました。けん玉が宙を舞いまくるような派手な技もありますし、西部劇でピストルを回すようにけん玉を回す人もいます。いろんな技を組み合わせたコンビネーションはちょっとしたショーみたいです。

ちなみに僕はM-1グランプリで優勝した時に「これほど緊張することはもう二度とないだろう」と思ったのですが、けん玉の昇段試験では手が震えて皿に玉が乗りませんでした。けん玉はそんな自分との戦いでもあるので、精神的に強くなれます(笑)。
※石田さんが演出を手がける話題の舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』は10月29日(水)〜11月3日(月・祝)に日本青年館 大ホールにて!
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄