ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

ヨガ

2014.10.25

第82話 ヨガ

ゲストコメント
モデル 道端ジェシカさん「体の硬い男性こそヨガ向き?!」
モデル 道端ジェシカさん
みなさんヨガといえば独特のポーズを思い浮かべると思いますが、実はポーズを取ることは「アーサナ」といって、ヨガの一部でしかありません。ヨガは哲学であり、運動でもあります。インドの仙人が何日間も同じ姿勢で瞑想をするのには、それなりの体力や柔軟性が必要になります。そのためにアーサナがあるんです。

とは言っても、やっぱり全身を伸ばすのは気持ちがいいものです。肩こりが改善されたり、体幹も鍛えられて気の巡りも良くなるなど、いろんな効果があります。そして肉体的な部分以上に、精神に大きな影響が出るんです。集中力が増したり、よく眠れるようになったり、雑念が消えて心に余裕が生まれたり、誰でもやれば実感できると思います。

初めてヨガをやったら、とりあえず最初は翌日の筋肉痛で効果を感じるでしょう(笑)。そして少し続ければ、すぐに精神的な効果も感じはじめると思います。さらにヨガでは呼吸に意識をおきますが、私たちは普段なかなか呼吸を意識することはありません。そこに意識を向けることで直感も働くようになります。ポーズや先生の流儀によって呼吸法もいろいろありますが、基本的には鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。

ヨガは人と競うものではないので、絶対に人と較べないこと。痛いとか辛いと思ったらそこで止めていいんです。それから意外に思うかもしれませんが、実はヨガの先生は男性の方が多いんです。だから「男性だからヨガはちょっと……」というのは間違った思い込み。しかもヨガは体の硬い人の方が向いていると先生から聞きました。体の柔らかい人は無理をしすぎてしまう場合があるんだそうです。

ヨガの教室で1時間だけでも体験したら絶対にスッキリします。また最近はヨガの本やDVDもたくさん出ていますし、スマホのアプリもあります。畳1畳分くらいのヨガマットが置ける広さがあればどんな場所でもできるので、教室に行くのがちょっと恥ずかしかったらご家庭で気軽に挑戦してみて下さい。
※道端ジェシカさん主演のヨガの映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』は10月25日(土)からシネマート新宿ほか全国にてロードショー!
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄