ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

ヨガ

2014.10.25

第82話 ヨガ

ゲストコメント
雑誌「ヨガジャーナル」編集長 田島尚子さん「空中ヨガ、ゴルフヨガ、リトリートヨガ」
雑誌「ヨガジャーナル」編集長 田島尚子さん
ある調査によれば、日本における2004年のヨガ人口は23万人だったのが、2010年には102万人、そして2015年には350万人に達するだろうと予測されています。これは2005年以降、少しずつ町中にホットヨガのスタジオが出てきたり、ダイエット的な要素でヨガが注目を集めたり、男性がスポーツのトレーニングとしてヨガを取り入れたり、様々な形でヨガが普及してきたからだと思います。

ヨガジャーナルのアメリカ版では「ウォール街のビジネスマンが仕事前にヨガをやって集中力を高めている」なんて特集がありました。そんなヨガのメンタルに働きかける部分も男性に注目されているようです。現在、アメリカのヨガ人口は1200万〜1500万人と言われ、子供のヨガスクールがあったり、リゾートでヨガプログラムが行われていたり、様々な形でヨガを愉しめる施設や環境が整っています。

いまニューヨークで注目されているのは「空中ヨガ」。これは天井からつり下げたハンモックにすっぽり収まって行うヨガです。バランスを取るのが難しそうですが、むしろハンモックに揺られてお昼寝する気分でヨガができます。空中で逆さになると痛い腰もグッと伸びたり、血の巡りが良くなって頭も心もスッキリします。

「ゴルフヨガ」はゴルフが上達したい人のために考えられたメソッドです。たとえばゴルフで上手に飛ばすために、肩関節まわりの筋肉を柔らかくできます。従来はジムでトレーニングしていた要素にヨガを取り入れた感じでしょうか。プレーの前に体をほぐすこともできますし、ヨガには精神を集中させる効果があるのもゴルフ向きです。

「リトリートヨガ」は合宿型のヨガ。どこかへ行って宿泊して、体に良いご飯を食べ、ヨガのレッスンを受けて、合宿が終わった後は観光やドライブを愉しみます。沖縄や高野山、湘南などで各地で行われているのですが、その土地のいい空気を感じながらヨガのレッスンができるので人気です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄