ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

ラジコン

2014.11.01

第83話 ラジコン

ゲストコメント
元大関 魁皇 浅香山親方さん「今もラジコンが大好きです!」
ポッドキャストを聴く
元大関 魁皇 浅香山親方さん
自分は子供の頃から車とラジコンが大好きでした。完成した状態で売られている製品もありますが、自分は子供の頃から自分で組み立てるタイプが好きですね。バラバラの状態から「タイヤはどうしよう」「モーターは何にしよう」「ボディは何色にしよう」なんて自分で決められるのがおもしろいし、そこに個性が出るからこそ愉しいんです。

いま持っているのは20台くらい。これでもかなり減ったんですが……(笑)。ショップに行くと、つい「何か新しいモノ出てますか?」と聞いてしまうんです。そして「ちょっと変わったので、こんなのありますよ」なんて教えられると「見せてもらっていいですか?」と言って、結局買ってしまいます。

レースではちょっとしたテクニックで勝てたり、セッティングで流れが変わったりするので、どれだけやっても飽きることはありません。正直、自分はセッティングがあまり上手くないので、ショップの方にセッティングをお願いすることもありますが、プロのセッティングだと自分の腕が上がったんじゃないかと思うくらい上手く走れます。どのタイヤにするか、その角度は、サスペンションの硬さは……等々、ラジコンはすごく奥深い遊びです。

ラジコンに必要なのは集中力。ものすごく集中しないとクラッシュしてしまうし、時速100kmも出るラジコンがクラッシュしたら大変です。「そんな大きな体でラジコン?」と言われたりもしますが、中には1m近くあるものもありますし、ガソリンエンジンを積んだものだってあります。ディスクブレーキもありますし、こうなると本物の車に近いですね。

落ち込んでいたり嫌なことがあった時は、ラジコンをやれば子供の頃の気持ちに戻って全部忘れられます。実は現役力士は車の運転を禁じられているので、それでラジコンだったのかもしれません。でも本物の車を運転をするようになった今でも、車にラジコンを積んでコースへ行っています。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄