ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

アウトドア読書

2014.11.15

第85話 アウトドア読書

ゲストコメント
書評家 大森望さん「外に出かけたくなる小説」
書評家 大森望さん
『環八イレギュラーズ』は佐伯瑠伽さんという新人のデビュー作。環状八号線の西側、荻窪や浜田山を舞台にしている小説で、東京西部に住んでいる人にとってはリアルな地名や店名が次々に登場します。行ったことのない人も、この本を読んでそのあたりを歩くとおもしろいでしょう。

イレギュラーズというのは《不正規部隊》みたいな意味で、シャーロック・ホームズに出てくる少年探偵団も「ベイカーストリート・イレギュラーズ」と名乗っていました。それをもじったのが「環八イレギュラーズ」で、環八周辺に住む高校生たちが少年探偵団みたいなチームを作って地球を救うために頑張ります。

お話は宇宙から脱獄囚がやってきて、それを宇宙刑事が追いかけて地球へやってくるところから始まります。脱獄囚は『寄生獣』みたいに人間の中に入っているので、環八イレギュラーズは宇宙刑事と協力して脱獄囚を捜すんです。脱獄囚をあぶり出すための頭脳戦は『DEATH NOTE』みたいで読み応えたっぷり。ハル・クレメントの『20億の針』以降、《宇宙人が地球人の中に寄生している》という設定は『ウルトラマン』など数々の作品を生んできましたが、その最新版です。

『未必のマクベス』は早瀬耕さんの22年ぶりの新作。香港、マカオ、シンガポール、バンコクなどを飛び回るビジネスマンのお話です。主人公は30代後半で、IT企業に勤めるやり手のサラリーマン。バンコクで大きな商談をまとめ、ご褒美にもらった休日はマカオに立ち寄ってカジノで遊ぼうとします。

ところが主人公はマカオで3人の謎の女性と会い「あなたは王になって旅に出なくてはならない」と予言めいたことを突然いわれる。これはシェイクスピアの『マクベス』になぞらえているのですが、それはさておきアジアのいろんな名所やホテル、おいしいモノがしょっちゅう登場するので、エリートサラリーマンのアジアグルメ紀行としても愉しめます。言ってみればお洒落な『半沢直樹』です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄