ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ボウリング

2014.12.13

第89話 ボウリング

ゲストコメント
お笑いタレント・手品師 マギー審司さん「ボウリングに夢中!」
ポッドキャストを聴く
お笑いタレント・手品師 マギー審司さん
僕がボウリングをやるようになったきっかけはボウリングの番組に出演したことでした。作家さんが本格的にボウリングをやっている人だったので「ちゃんと練習して、カーブを投げるボウリング大会にしよう」という話で、マイボールも作ってもらったんです。

マイボールはボウリング場においてある普通のボールとは違って、内部にひょうたん型の重りが入っています。だからちょっと投げ方を工夫すれば勝手に曲がってくれるんです。僕が投げてもプロが投げたかのようにカーブしてくれるので、それがおもしろくてすっかりボウリングが好きになってしまいました。

覚えはじめの頃は北海道、仙台、広島、名古屋と各地にロッカーを借りてマイボールを預けていたほど夢中でした。4人で2つのレーンを借りてやる時も、隣のレーンを借りて待っている間に投げていたくらいです。だったら1人で行けば良さそうなモノですが「マギーが1人でボウリングやっていた」と言われるのが嫌で(笑)。

ボウリングのレーンには油が塗られていますが、実はレーンの奥と両脇のガター近くには塗られていません。そして回転を付けたボールは油があるところでは滑って曲がらず、油のないゾーンに入ったところで摩擦がかかって曲がるんです。だからプロはその状態を見極めてコースや回転数を調整します。

「プロなのに9本なの?」というのは誤解で、プロは条件が整えばストライクが当たり前。でも油のコンディションがレーンによって違うし、ボールを投げるにつれて変化するので難しいんです。さらにプロはスペアなら確実に取れるので、両端にピンが残る難しい配置にしないリスク管理もしています。

とはいえ、一発勝負なら何が起こるか分からないのがボウリングです。以前に番組で芸能人No.1決定戦をやったんですが、その時のメンバーなら本来の実力は俳優の村田雄浩さんが1番で、2番目は僕。ところがガチでボウリングをやってるこの2人がますだおかだの岡田さんに負けてしまい、2人でガックリ落ち込みました。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄