ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ボウリング

2014.12.13

第89話 ボウリング

ゲストコメント
プロボウラー 名和秋さん「▲マークを狙って投げるのがコツ!」
プロボウラー 名和秋さん
プロボウラーはライセンス番号といって、プロになった時1人ずつに番号が与えられるんですが、女子は今500番行くか行かないかくらい。つまり女子プロボウラーは累積で500人くらいです。引退した方を除いた現役の選手は300人くらいでしょうか。たとえば有名な中山律子さんは女子プロの1期生なので若い番号(No.2)ですし、私はNo.365です。

どんな大会でも出場枠はだいたい100人くらいです。その枠は年間の最終ランキングで上位の人から選ばれていきます。第1シードと呼ばれる選抜大会免除のプロが18人。そして第2シードという下半期の順位戦を免除されるプロが18人。その計36人は翌年の試合出場が保証されているので、大会の出場枠が100人なら残りの64人の出場枠を下半期の順位戦で決めます。

私は今、ポイントランキング8位で、アベレージ(スコアの平均)ランキングが3位です。ポイントも嬉しいんですけど、アベレージはモチベーションが上がるので年末の大会で1位を目指して頑張りたいと思います。ちなみに賞金ランキングもあるのですが、ゴルフなんかと較べて桁があまりに違うのであまり言いたくないんです(苦笑)。賞金の高い大会でも優勝賞金が400万円くらいなので……

投げるときに私が狙っているのはレーン上の板目です。皆さんがボウリングで遊ぶ時も、板目ほど細かい狙いじゃなくても、ピンを見ずにレーン上のスパッド(▲マーク)を目標に投げるのがコツです。ピンを見て投げている人がけっこう多いのですが、ピンは狙うには遠すぎて難しいので、近いところで狙いを定めた方が正確に投げられます。

投げる前にボールを拭くのは、レーンの油がボールに付いてしまうためです。そのボールを手で持つので、拭かないと手に油が付いて滑りやすくなってしまいます。さらに空気の吹き出し口に手をかざすのも、手を乾かして滑らないようにするため。どちらもちゃんとやった方が投げやすいので、ぜひ活用して下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄