ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

大相撲

2015.01.03

第92話 大相撲

ゲストコメント
タレント 山根千佳さん「初場所の注目はこの力士!」
タレント 山根千佳さん
私は大の相撲好きで、東京の場所は行ける限り見に行きます。15日間、ずっと通って、出待ちをする毎日。やっぱり生で見る相撲はテレビとは違うんです。たとえば立ち会いの音。実は土俵にマイクが設置されているので、遠くの席でも迫力ある音を愉しめます。

見るポイントしては、まず立合い。その後、どちらの差し身(まわしを取ること)になるかが重要です。力士によって右と左で得意不得意があるので、得意な方を取った方が有利になります。その得意な方は見ている内に自然と覚えてしまうので、私は幕内なら全員わかります。

見慣れてくると、ゆるふんにも気付きます。ゆるふんはまわしを取られると不利な力士が、あえて緩めにまわしを締めること。まわしの結び目から出ている部分の長さで分かるんです。あまり緩すぎると注意されるので、許される範囲でやっているんだと思います。それでも去年は途中でまわしが解けかかり、行司が待ったをかけてまわしを結び直すシーンが何度もあったので問題になっています。

テレビで見るなら、テレビだからこそ見られる立合いの気迫の表情を愉しみます。中には塩まきがすごい人もいますね。昔の水戸泉関、今なら旭日松関が有名です。両手で山盛りにした塩を土俵いっぱいにまく様子はテレビで見ても迫力があります。それからテレビなら解説を聞けるのが何よりいいですね。親方の鋭い解説もそうですが、アナウンサーの方の情報もすごく勉強になります。

最近は両国に行くと人の数がすごくて、出待ち入り待ちの人も格段に増えました。ちょっと前なら出待ちしていれば逸ノ城関ともすぐにお話できたんですが、今はもう人が多すぎて話をするどころではありません。女性の相撲ファンも増えて「力女(りきじょ)」と呼ばれているそうです。

初場所の注目はやっぱりその逸ノ城関。私はこの1年で大関は確実、あわよくば横綱まで……と予想しています。それから栃ノ心関は怪我から復活してきたので頑張って欲しい1人です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄