ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

おでん

2015.01.17

第94話 おでん

ゲストコメント
株式会社紀文食品 市毛順子さん「おでんの具材もいろいろです」
株式会社紀文食品 市毛順子さん
昨年、鍋料理に関する調査をしたところ、いろいろな鍋料理の中でおでんは1位でした。2位すき焼き、3位しゃぶしゃぶ、4位キムチ鍋……と続くのですが、おでんは2005年からずっと1位を保ち続けています。味付けが優しく、具材も硬軟いろいろあるので、お子さんからお年寄りまでみんなで食べられるのが愛される理由だと思います。

具材の人気でいえば、上位は大根、たまご、こんにゃくあたりでしょうか。そこにちくわ、はんぺん、もち入り巾着などが続きます。特に大根は不動の1位。大人はもちろん、お子さんでもたまごに次ぐ2位です。また、お子さんならウインナーが人気ですし、大人の男性なら牛すじも上位に入ってきます。

ちくわぶは関東限定の具材で、他の地域ではあまり見られません。だから関東限定ならけっこう人気があっても全国調査ではそれほど……ということになります。逆に関西の定番は牛すじ。おなじ「すじ」でも関東では魚のすじで、魚の軟骨が入った練り製品を意味します。最近は牛すじも全国的な知名度になりましたが、もともとは西のものです。

そしておでんの具材といえば練り製品。練り製品は基本的に魚が主原料なので、小麦粉を練って作るちくわぶは練り製品には含まれません。ちくわ、はんぺん、さつま揚げ、かまぼこなどが練り製品と呼ばれます。お魚と調味料を練って、最後に蒸したり焼いたり揚げたりすることでいろんな製品になります(調味料の配合も製品によって違いますが)。

西に方には太くて硬い「あごちくわ」があるのですが、これは原材料にトビウオを使っています。それから関東でよく食べられるのが「焼きちくわ」。これは煮込むと柔らかくなって、味が染みこみやすいのが特徴です。それから「魚河岸あげ」はお豆腐を混ぜたさつま揚げ。普通のさつま揚げよりも柔らかくて、クリーミーな口当たりが特徴です。

こんな風に、おでんにはいろんな美味しい具材があるので、ぜひいろいろ試してみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄