ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

おでん

2015.01.17

第94話 おでん

ゲストコメント
浅草「おでん大多福」 船大工栄さん「こんにゃくとしらたきは困りもの(笑)」
浅草「おでん大多福」 船大工栄さん
他の料理屋さんだと「こういう食べ方が粋」「こういう順番で食べるといい」なんて話をよく聞きますが、おでんに限っては不思議とそういう話を聞きません。だからウチでは「好きなものを好きなだけ」とおすすめしています。食べたいものから順番にご注文下さい。

つゆも1回ごとに飲み干していただいても構いませんし、残しても大丈夫です。慣れた方ですと、寒いこの季節は座って最初に「おつゆ1杯ちょうだい」なんておっしゃいます。温かいつゆで体を温めつつ、今日のおでんの味を確認していただいているみたいです。「おつゆだけでもいいの?」と思われるかもしれませんが、ウチとしてはありがたいことだと思っています。

ウチの具材は年間を通じて揃えているもので36種類くらい。さらにそこへ季節ごとに入ってくる具材もあります。一番変わるのはお芋で、季節によってジャガイモ、里芋、赤目芋、八つ頭、海老芋など、いろいろ変わります。これから2月の頭までは海老芋ですね。海老芋はエビのように曲がっている、ねっとりした食感の美味しいお芋です。

具材の人気No.1は大根で、圧倒的な人気です。2位はいくつかあって、がんもどき、豆腐、こんにゃく、しらたき、ちくわぶの5つ。この中でちょっと困るのがこんにゃくとしらたきです。普通、おでんの具材はそれぞれがうま味を出し合って、いわばチームプレーでおいしくなります。ところがこんにゃくとしらたきはうま味を他からもらうだけで、自分はアクを出すだけ。それでちゃっかり2位グループにいるのですから、お店としては外すに外せなくて(笑)。

大根はお客さんの前の大きな鍋に入るまで丸2日かかります。強い火で煮込めば2時間で同じくらい味が染みこむんですが、それでは崩れてしまったり食感が変わってしまったりするんです。それで弱い火で丸2日も煮込みます。たまごも約3日かかります。でもそんなことをお客さんが気にする必要はありません。好きなものを召し上がっていただくのが何よりです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄