ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

イルミネーション

2015.01.24

第95話 イルミネーション

ゲストコメント
夜景評論家 丸々もとおさん「イルミネーションはこれからが本番!」
ポッドキャストを聴く
夜景評論家 丸々もとおさん
今からでも間に合う……というよりは、実は今の方がイルミネーションはいいんです。というのも最近は「ウィンター・イルミネーション」といって、冬の間中イルミネーションを愉しめる場所が全国各地に増えているからです。さらに12月は実施している施設が忙しすぎて、イルミネーションも100%じゃありません。強化され、演出が充実した、最高のイルミネーションが愉しめるのはこれからです。

首都圏なら、車でアクアラインを渡った先の『東京ドイツ村』。ここは壮大なグラウンド・イルミネーションが特徴で、広い芝生のような場所に敷き詰められた明かりの中を歩けます。さらに今年は「3Dイルミネーション」といって、だまし絵のように立体的に見えるイルミネーションも。今の時期なら渋滞もないし、料金も安め。それで3月下旬までイルミネーションを愉しめます。

江ノ島の『湘南の宝石』も単なるイルミネーションではありません。ミラーボールが樹木の中にたくさん配置されているので、そのミラーボールに当たった光が反射して、周囲に無数の光の点が回る幻想的な眺めを愉しめます。動きのあるイルミネーションはちょっと珍しいですし、展望灯台からそのイルミネーションを見下ろすこともでき、かなりユニークです。

全国を見渡すとイルミネーションは西高東低で、西の方が大規模でレベルの高いイルミネーションがたくさんあります。特にすごいのが九州なんですが、これはおそらく『ハウステンボス』のイルミネーションの影響でしょう。今年のハウステンボスは世界初の水中照明を使ったイルミネーションが話題で、七色の光の運河の上を船で通れます。

そのハウステンボスと並ぶ全国でも指折りのイルミネーションが三重県の『なばなの里』です。普通、イルミネーションは楽しい気分になるものですが、ここは泣けます。富士山や四季を表現したイルミネーションはとても日本的で「私は人生の中で何度この四季を通ってきたんだろう」と涙が出てきました。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄