ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

美術館

2015.02.07

第97話 美術館

ゲストコメント
フリー編集者/美術ジャーナリスト 鈴木芳雄さん「各地のユニークな美術館をお教えします!」
フリー編集者/美術ジャーナリスト 鈴木芳雄さん
鹿児島県の霧島アートの森は20世紀の素晴らしい彫刻をかなり集めている美術館で、山の起伏や崖を利用した作品や、森で目をこらさないと見つけられない展示などがユニークです。鹿児島の空港からそれほど遠くないので、車を借りて行くとちょうど良いと思います。

霧島アートの森はアートのパラダイス。景色が開けている場所もあれば、森の中を探索しながらアート作品を見つける場所もあります。今年は夏に山口晃さんの個展も行われる予定で、この方は江戸時代の馬自慢と現代のバイク自慢が一緒になった絵を描いたり、日本の古い美術を題材にすごくお茶目でおもしろい作品で人気なので、夏休みにちょっと鹿児島まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

さらにまわりにはキャンプ場もありますし、鹿児島ですからいい温泉もたくさんあります。そして自然の中に行くと感覚が研ぎ澄まされるので、アートを見て感じることもあるでしょう。それから単純に広い場所だから大きい作品でも設置できるという特徴もあります。この美術館を作った人は非日常の中でアート作品を見せるという意図もあったのかもしれません。心からおすすめします。

ちなみに2月から5月に茨城県の水戸芸術館でも山口晃さんの個展が開催されますが、霧島アートの森とは中身が違うようです。1年に2回も大きな個展が行われるくらいですから、山口晃さんの人気ぶりが窺われるでしょう。この水戸芸術館は総合芸術センターみたいな感じで、立派なパイプオルガンがあったり、お芝居をやっていたりします。東京からなら車で日帰りできる距離ですね。

もうひとつのおすすめは横須賀美術館。ここは目の前がドーンと海になっている美術館で、ガラス張りのレストランで海を眺めながら、地元のシーフードを使ったパスタなどが味わえます。美術で目を喜ばせ、美味しいモノで舌と鼻を喜ばせ、海の音で耳を喜ばせれば、最高の1日になること間違いありません。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄