ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

マラソン

2015.02.21

第99話 マラソン

ゲストコメント
お笑い芸人 にしおかすみこさん「明日は東京マラソン!」
お笑い芸人 にしおかすみこさん
私は2008年頃から本格的にマラソンを始めました。初めてのフルマラソンは東京マラソン。東京マラソンは沿道の人が途切れないので走っている方も頑張れます。コースの両脇にずっと応援してくれる人が並んでいるのは大スターになったかのよう。42.195kmのお祭り気分を愉しめます。

東京マラソンのスタート地点は新宿の都庁前で、ゴールは東京ビッグサイト。私は周囲の景色を見る余裕がありませんでしたが、浅草や銀座など都心の有名スポットを回るコースなので、それを目当てに全国から参加者が集まります。大都会の車道を堂々と走れる機会なんてなかなかありませんから。

中にはコスプレで走っている人もいますが、実はコスプレは速い人がしていることが多いんです。速いからコスプレする余裕があるんですね。だいたい皆さん2時間台で走れます。私はコスプレするほどの余裕がないので、高機能なウェアやシューズに頼りました。コスプレすると逆に負担になるし、それで途中リタイアしたら恥ずかしいですから。

東京マラソンの制限時間は7時間。ゆっくり走って、ちょっと歩いてもなんとかなる制限時間だと思います。だいたいみんな自分の時計でタイムを見ていますが、正確なタイムは靴の紐に結びつけたチップで計測します。5kmごとの通過タイムもチップで計ってくれて、ネットでどの辺を走っているか確認できるので、家族がお父さんを応援するのにどこへ行けばいいかも分かる仕組みになっています。

マラソンを走っていて一番辛くなるのは30kmを越えたあたりから。みんな10〜20kmで膝が少しずつ痛くなるんですけど、それをかばいながら走っていると腰も痛くなり、最後は足が痺れてきて足が前に出なくなります。さらに男性は乳首がこすれて出血することも。息が切れて完走できない人よりも、そんな大小のトラブルが原因で完走できない人の方が多いんです。それが悔しくて再挑戦したくなります。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄