ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

マラソン

2015.02.21

第99話 マラソン

ゲストコメント
DJ/プロデューサー BABY-Tさん「もうすぐ幕張でエレクトリックラン!」
DJ/プロデューサー BABY-Tさん
《エレクトリックラン》が開催されるのは夜。参加者がみんな光るモノをそれぞれ身に付けて5kmのコースを走ります。そして走り終わったら、大きな音楽とレーザー光線に包まれて、みんなで愉しむイベントです。こういうイベントは「ファンラン(Fun Running)」と呼ばれ、今一番注目を集めています。

光るモノは人によっていろいろです。ディズニーランドのパレードのように、光るブレスレットや光るメガネ、ペンライト、光る靴や、人によっては顔や体に光るペイントを施して、みんなでワイワイと盛り上がりながら走ります。

5kmのコースには3〜4箇所の催し物のポイントも設けられ、そこでは光る提灯が飾ってあったり、木々が光っていたりするので、みんなで写真を撮ったりして愉しめます。イメージとしてはイルミネーションの中を走るようなイベントでしょうか。みんなが撮った写真をSNSにアップすることで次回がさらに盛り上がるので、写真撮影は推奨されています(笑)。

エレクトリックランの目玉のひとつが「フィニッシュ・セレモニー」です。これはゴール地点が大きなフェスティバル会場になっていて、ゴール後に2時間ほど踊ったり騒いだりできるんです。僕はそのフェスティバル会場でDJを務め、走った後の最後のエネルギーを使い果たしてもらう役割をしています。

大阪で開催したときは2万人もの参加者が集まったので、僕も自分の頬を20回くらい叩いて気合いを入れました。このエレクトリックランはファミリー層に向けたイベントなので、小さいお子さんからお爺さんお婆さんまで楽しめる曲を混ぜたりしながら、みんなで愉しめるプレイを心がけています。

エレクトリックランは去年、千葉の稲毛海岸で初開催されて、第2回が大阪城公園でした。2012年にアメリカで発祥して、今では世界各国で開催されています。3月14・15日には幕張で開催されるので、ぜひ公式サイトでチケットを購入して参加していただければと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄