Tokyo Planetary Cafe

TOKYO FM  毎週土曜日  20:30−20:55  ONAIR パーソナリティ:篠原ともえ

ABOUT

「東京プラネタリー☆カフェ」では、毎週さまざまなゲストをお招きし、
星や宇宙にまつわるエピソード、
夜空を見上げながら聴きたいスターソングをご紹介。
また番組では、リスナーの皆さんから届いた星空エピソードも募集しています。
輝く星を眺めながら、お楽しみいただける番組です。

STAR NEWS

2024.04.20

GUEST
土岐麻子さん

2024.04.20
本日のスター☆ゲストは、先週に引き続き土岐麻子さんです♪

先週は星が大好きという土岐さんの星空の思い出を伺いましたが、土岐さんがこれまでリリースされた楽曲の中にもたくさん空にまつわる単語が登場していますね!中でも星空を眺めるときにオススメの楽曲をお聞きすると…「きみだった」をチョイス☆こちらは人との出会い出会いを星に例えているという楽曲。「たくさんの星々に目を凝らしていると星座が浮かび上がる…それってすごくクリエイティブなこと!」と土岐さん。そんな星のようにたくさんある日常の出来事から、ふと自分にとって本当に大切な人が見えてくる瞬間、というのを詞にされたそうなんです。「点と点が線で繋がった、とよく言いますがその人の生き様などでその点がいろんな星座になっていく…同じ環境にいてもその時々の心の持ちようで見え方が変わるものですよね。よくあのたくさんの星からオリオンなどが描けたなぁと不思議!」と語られていて、出会いや日々の出来事が星空に例えられているなんて…!また今夜星空を眺めるのもとても楽しくなりそうです☆

さてそんな土岐さんなんですが、4月24日にベストアルバム「Peppermint Time 〜20th Anniversary Best〜 」をリリースされます!

こちらは2004年にソロデビューされてから20周年を記念するオールタイム・ベストということで2枚組のアルバムなんですが、この中にも星ソングがたくさん収録されています♪ 中でも…「CAN'T STOP feat.大橋トリオが好き!」と篠原さん。こちら実はリモートで作業をされていて制作中には大橋さんには1度もお会いできなかったそう。もともと大橋さんのお声が好きで、どなたかとデュエットしたいと思ったときにお声がけされたとか!

「20年やっていると新しいことにチャレンジする楽しさもあるのでは?」とお聞きすると、「これまで自分らしさをあまり考えずにそのときやりたいことを表現してきただけ、という感じでその時の自分を楽しんでここまできました。これからもどんどん冒険していきたい!」とすでに楽しそうに語られている土岐さん!

「20年くらいやるからこそ見えてくるものもありますよね」と篠原さんが伝えると、土岐さんは特に歌詞がそれにあたるそう。実は何を思って生きていてどんなことを音楽にのせて届けたいのか、ソロになった時は難しかったんだといいます。でもだんだんやっていくうちに内面がわかってきたんだとか。ある程度年齢を重ねてやっていくと故郷のことを歌われる方も多いそうで、土岐さんにとってはそれが東京でした。ということで今回のアルバムは「街」にまつわる楽曲を選ばれているのですが、都会というと「NEON FISH」も篠原さんのオススメです♪♪

また来月にはツアー「土岐麻子 ビルボードライブ3都市ツアー」も開催!

■5/2(木曜)ビルボードライブ東京

■5/5(祝・日曜)ビルボードライブ横浜

■5/7(火曜)ビルボードライブ大阪

ベストアルバムリリース後のツアーなので、その中から選曲していろんな曲を披露される予定だとか!今回はバンドサウンドで届けてくださるそうですよ☆「それはフーフー言っちゃうかも!?」と篠原さん(笑)ぜひ皆さんで一緒に盛り上がり、しっとりし、土岐さんの歌声に酔いしれましょう…♪

ということで2週に渡って素敵なお話をたくさん伺いました!!土岐さん、ありがとうございました☆


♪ moonrise dream /DE DE MOUSE,Hylen,Crystal Tea
♪ きみだった / 土岐麻子
♪ CAN'T STOP feat.大橋トリオ/ 土岐麻子

東京ガーデンテラス紀尾井町では、4/21(日)まで『 KIOI SPRING 2024「紀尾井・花の駅」』開催中!

MORE

ARCHIVE

2012-2023 ARCHIVE
篠原 ともえ

デザイナー・アーティスト / 東京都出身
文化女子大学短期大学部服装学科デザイン専攻卒。
幼少の頃から星や自然を愛し、学生時代に天文部へ所属。
2012年からTOKYO FMにて 当番組パーソナリティーを担当。
2023年 当番組オリジナルロゴをデザイン。