2008.08.16 岩手・宮城から有名温泉の女将登場

今年は、岩手県・宮城県などで地震があって一時期は心配もされましたが、 今は復興作業も進んで、かなり活気を取り戻しているそうです。 そこで今日は、岩手・宮城の「まだまだ楽しめる夏情報」をご紹介します!
ゲストには、いわておかみ会 会長 湯本温泉「ホテル対滝閣」女将 大澤幸子さん、 そして、株式会社 鳴子ホテルオペレーションズ 女将 高橋弘美さんをお迎えしました。


中山 「まずは、「幸せ出ずる国」、岩手からいきましょう!いわておかみ会 会長 湯本温泉「ホテル対滝閣」女将 大澤幸子さんです。湯本温泉はどこに位置するんですか?」

大澤 「地図で申しますと岩手県と秋田県の境界線の所が西和賀町でございまして奥羽山脈の山懐に位置しております。」

中山 「女将歴はちなみに何年なんですか?」

大澤 「若くして結婚したんですけど女将一筋で、かれこれ38年です。」

中山 「これからの岩手のオススメTOP3をご紹介して頂きたいと思います。まずはベスト3から教えて下さい。」

大澤 「やはり平泉 中尊寺金色堂でございます。この金色堂は内外の全てを金箔に包まれた、とても珍しい仏堂でございます。月見坂を登っていきますと、ちょうど正面の方に仏堂が三体見えて ございまして、それはもう素晴らしい物でございます。」

中山 「続きましてはベスト2です。」

大澤 「盛岡の秋祭。9月14日から16日まで秋祭が開催されています。山車が素晴らしいんです。300年もの伝統を誇る南部藩ゆかりの盛岡八幡宮の例大祭にあわせて歴史上の英雄、それから歌舞伎の方々を題材にして人形を華やかに造花で作っているんですね。その巨大な山車を町内の若衆たちが引きながら練り歩くという盛大なお祭りでございます。五穀豊穣とか家内安全とか色んな願いを、それに込めて皆さんは秋祭に参加するんです。」

中山 「それでは第1位です。」

大澤 「第1位は花巻まつりですね。これもやはり秋なんです。9月12日から14日まで行われます。京都祇園に流れをとっておりまして、御囃子とかが演奏され情緒あるお祭りなんです。この他に150台程の勇壮な神輿、伝統芸能の花巻ばやし踊りが披露されます。そのお祭りをご覧になった前後で結構ですので宮沢賢治記念館、高村光太郎記念館がございますので、是非そちらの方にも足を伸ばして頂ければと思います。」

中山 「続きまして2人目のゲストです。宮城県からこちらの方です。」

高橋 「みやぎおかみ会の鳴子温泉 鳴子ホテルの高橋弘美と申します。」

中山 「高橋さんがお勧めします宮城TOP3を教えて下さい。まずは3位からお願いいたします。」

高橋 「まずは第3位は杜の都 仙台のイベントとして定禅寺ストリートジャズフェスティバル・イン・仙台というのがあります。9月13日から14日。2日間に渡って行われるんですが、今回で18回目を迎えます。今年は714組のバンドが96のステージで演奏を行うんです。杜の都 仙台が音楽に包まれる2日間になってしまうんですね。ブラジルやフランスなど海外からもアーティストがいらっしゃいます。ぜひ、仙台の、けやき並木の下で!2日間で約80万人の観客がいらっしゃいます。もちろん、そのフェスティバルもご覧頂いて、仙台が発祥の地といわれていおります牛タン焼。それから三陸の海の方から上がった美味しいお魚と宮城の美味しいお米で握りましたお寿司ですね。これもお勧めです

中山 「それから第2位。」

高橋 「私の地元 鳴子温泉からなんですけども全国こけし祭。9月の6日から7日までの2日間行われております。温泉街に全国の伝統こけしを一堂に集めましてご覧頂いたり、あるいは販売もしておりますので鳴子にいらっしゃるだけで全国のこけしをお買い求めいただく事も出来るわけです。それで温泉神社というのがあるんですけど、一生に一度の願いが叶うという神社なんですね。わたくしどものホテルのすぐ上にあるんですけど、この温泉神社の祭典が行われるんですね。こけしを奉納して、それから温泉のお湯を献湯式と言ってお湯を献湯するんですね。」

中山 「いよいよ第1位。」

高橋 「この秋の10月から行われます、宮城の大型キャンペーン「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」のものなんですね。これまで全国各地で実施されていたんですけど宮城県単独では初めてなんです。私どもの鳴子地区でも岩手県の平泉と定期観光バスも結ばれまして、広域で観光キャンペーンしようという試みを取り組んでおります。出来れば2泊とか3泊とか、少し時間をとっておいで頂ければと思います。」


◇感想◇
今日は岩手・宮城の観光情報を地元のスペシャリストの女将さんたちにお伺いしたわ けなんですけども、僕自身、ゆっくり両県に行ったことがないんですよ。ですから温 泉につかって旬の美味しい物を頂きに行きたいな!と思いました。