KINKATSU Information

免疫力アップにβグルカン

2022.08.12

  • 今年は帰省をするという方も、久しぶりに会える人と会うのは嬉しい反面、自分のためにも周囲のためにも免疫力を高めておきたいですよね。

    そこで注目したいのが「βグルカン」。
    食物繊維の一種なのですが、腸の免疫細胞に直接働きかけ、全身の免疫の活性化を促してくれるんです。

    βグルカンは、ホクトのエリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピーなど、すべてのきのこ類に豊富に含まれています。

    そんな健康な暮らしに役立つ菌活実践中の声、皆さんから届いています。

    「妻が味噌汁にきのこを頻繁に入れてくれるので、思っている以上にきのこを食べていると思います。
    免疫力アップのために、がんばれ! きのこ!」

    …埼玉県の橋本さん から頂きました。

    皆さんも『きのこで菌活』で、免疫力アップを。

エネルギーチャージにビタミンB1

2022.08.11

  • 海や山、お祭りや帰省など、今年は夏の思い出を作りたい! バテていたらもったいない! …というときに。

    きのこに豊富なビタミンB1は、糖質を代謝してエネルギーに変えるのを助けたり、疲労を回復させたりと、効率の良いスタミナアップや夏バテ予防に役立ちます。

    きのこでしっかりエネルギーチャージをして、暑い夏も疲れにくい体を目指しましょう。

    そんな健康な暮らしに役立つ菌活実践中の声、皆さんから届いています。

    「菌活 菌曜日は椎茸の肉詰めにしました。
    豚の挽肉に生姜と小ねぎを混ぜてポン酢しょうゆで軽めのメインに。
    今年は夏が長そうなので、菌活でスタミナも栄養も摂って、乗り切りたいなと思います。」

    …東京都の近藤さん から頂きました。

    皆さんも『きのこで菌活』で、夏の体にエネルギーチャージを。

腸から身体を整える、きのこの食物繊維

2022.08.10

  • 高温多湿で、室内外の寒暖差も激しい夏は、暑いのに汗をかかない、だるさが取れないなど、自律神経が乱れがちに。
    そこで積極的にとりたいのが、食物繊維。
    食物繊維は善玉菌を増やし、腸内環境を整え、全身の免疫力を高めてくれます。
    また、腸に集まる自律神経を整えれば、密接に関係する脳も整い、心と体を整えることにつながります。

    そんな健康な暮らしに役立つ菌活実践中の声、皆さんから届いています。

    「最近は“朝活”が日課です。
    朝起きる時間を早くして、集中してやってしまえば、浮いた時間でやりたいことを続けられます。
    そして、毎日の食事に取り入れているのが『菌活』。
    自分に合った健康法を見つけて、夏の時間を有効に使いたいですね。」

    …山口県の笠谷さん から頂きました。

    皆さんも『きのこで菌活』で、元気な心と体づくりを。

夏バテに、きのこのカリウム!

2022.08.09

  • 汗をかきやすい夏は、汗とともにミネラルが流れ出て、慢性的なだるさを感じやすい時期。
    なんとなく夏バテ気味…というときに摂りたいのが「カリウム」。
    カリウムは筋肉の正常な働きに不可欠な栄養素なので、だるさの解消に役立ちます。
    カリウムが豊富に含まれているきのこで、こまめに摂取するのがオススメですよ。

    そんな健康な暮らしに役立つ菌活実践中の声、皆さんから届いています。

    「毎日、菌活メニューを取り入れ、朝からきのこの味噌汁を飲むことも。
    目が覚めるし、体に染み渡って健康にもいいし、良いことばかりです。
    夏バテしやすい時期が続くので、健康に過ごすためにも、きのこは自分にとって欠かせません。」

    …山口県の信原さん から頂きました。

    皆さんも『きのこで菌活』で、夏バテ対策を。

腸の酪酸菌を増やして免疫力アップ!

2022.08.08

  • 免疫力を高めるためにも“腸の健康”が注目されています。
    そんな腸の老廃物の排出を促し、腸内の善玉菌を増やしてくれるのが、食物繊維。

    きのこに含まれる食物繊維は、レタスのおよそ2倍から3倍!
    きのこを毎日1パック、1か月ほど食べ続けたところ、免疫に深く関わる善玉菌として注目されている「酪酸菌(らくさんきん)」が、きのこを食べる前と比べ、3.7倍に増えたという研究結果も出ています。

    そんな健康な暮らしに役立つ菌活実践中の声、皆さんから届いています。

    「菌活の定番として、きのこの鍋や味噌汁を作っていましたが、夏は、冷奴にきのこのあんかけが定番に。免疫力、気にかけたいです。」

    …三重県の鈴木さん から頂きました。

    皆さんも『きのこで菌活』で、免疫のケアを。

ビタミンB1でスタミナアップ!

2022.08.05

  • 強い日差しや、ジメジメとした蒸し暑さで疲れやすい時期。
    それでもバテていられない、もうちょっと頑張りたいというときに。

    きのこに豊富なビタミンB1は、糖質を代謝してエネルギーに変えるのを助けたり、疲労回復効果があるため、効率の良いスタミナアップや夏バテ予防に役立ちます。

    きのこでしっかり補うことで、暑い夏も疲れにくい体を目指しましょう。
    そんな健康な暮らしに役立つ菌活実践中の声、皆さんから届いています。

    「仕事で疲れて帰った日、夫が作って待っててくれたシメジたっぷりペペロンチーノ。
    シメジに味が染みていてとても美味しかったです。
    おかげで心も体も元気いっぱい! また仕事頑張れます!」

    …三重県の佐々木さん から頂きました。

    皆さんも『きのこで菌活』で、夏バテ対策をしませんか?

1 2 3 4 5 6