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2021/08/03

ナイアシンとビタミンB1で夏冷え防止!


エアコンの効いた室内で過ごす時間が長かったり、運動量が低下していると、血液の巡りが悪くなり、知らず知らずのうちに「夏冷え」を起こしてしまうことも。

この「夏冷え」は免疫力の低下にも繋がるため注意が必要です。
そんな夏冷え対策には、きのこに豊富なナイアシンとビタミンB1。

ナイアシンは血行を良くすることで冷えを予防。
またビタミンB1は食べたものからのエネルギーづくりを助ける働きがあり、しっかりとることで体内で熱が作られ、身体の芯から冷えを予防します。

きのこでしっかり補うことで、美味しく冷えない体を目指しましょう!

2021/08/02

免疫力アップに、食物繊維!


私たちの健康の要として、「第二の脳」と呼ばれるほど健康と関わりが深い腸ですが、その腸の環境を整えることが、免疫力をたもつために大切だと言われています。

また、腸が整うと、その他にも自律神経が整って、疲労感やだるさの解消につながるなど、心も体もベストな状態に近づきます。

そこで積極的にとりたいのが、食物繊維。
食物繊維は善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やします。

また、老廃物を絡めとって排出を促し、免疫細胞の約7割が集まる腸内環境を整えて、全身の免疫力を高めてくれます。

キノコには食物繊維がたっぷり含まれているので、手軽に美味しく、免疫力をUPできますよ。

2021/07/30

熱中症対策に、ビタミン・ミネラル


エアコンのきいた室内で過ごす時間が増えると、知らず知らずのうちに「熱中症」の原因となる体力の低下や水分補給不足が起こってしまうかもしれません。

また、今年もまだまだ、マスクをつけることが多いですよね。
中に熱がこもりやすいため、更に注意が必要です。

そこで積極的にとりたいのが「ビタミン・ミネラル」。
ビタミンやミネラルは、三大栄養素を代謝してエネルギーに変えるのに不可欠な栄養素。
不足すると疲労感や倦怠感に繋がってしまうんです。

きのこでしっかり補うことで、身体の調子が整い、熱中症を遠ざけます!

2021/07/29

オルニチンで二日酔い防止!


冷えたお酒が美味しい時期。
おつまみにオススメなのは、二日酔い予防にぴったりな栄養素「オルニチン」を豊富に含むきのこです。

オルニチンは、アルコールの解毒を行う肝臓の働きをサポートし、二日酔いを予防します。
またアルコールの分解で消費されたり、汗から流れ出てしまうことで、夏場は特に不足しがちなビタミンB1も、きのこには豊富に含まれています。

ちなみに、きのこの中でも、オルニチンとビタミンB1が特に多いのは、ブナシメジ、ブナピーなんですよ。

きのこでしっかり補うことで、暑い夏も楽しい時間を過ごしましょう。

2021/07/28

むくみにはカリウム!


長引く自粛生活での運動不足に加え、エアコンによる冷えで血液の循環が悪くなると身体がむくみやすくなります。

さらに汗をかくと味の濃いものを食べたくなり、塩分を摂りすぎて更にむくみがちに。

きのこに豊富なカリウムは、体内の余分な塩分と水分の排出を促す働きがあり、むくみを予防します。

ホクトのブナシメジやブナピーに、特に多く含まれていますよ!

まだまだ続く夏、きのこでむくみにくい体を目指しましょう!

2021/07/27

暑さによる寝不足には、GABA!


昼間の照り付ける日差しや暑さでクタクタなのに、夜も寝苦しくて寝不足気味、なんだかずっと疲れがとれない・・・という方、いらっしゃいませんか?

もしかすると、理由は、寝不足や暑さによる“イライラ”かもしれません。
気持ちのリラックスは、眠りの改善につながります。

そんな夏場のリラックスをサポートするのが、GABAです。

GABAは神経の高ぶりや興奮を抑えてくれる栄養素、ドーパミンなどの過剰分泌を抑え、リラックス状態をもたらしてくれます。

このGABA、もともと人間の体内に存在する物質ですが、ストレスが溜まりがちな今、食べ物でフォローすることがオススメです!

特に多く含むのが、ホクトのブナピーです。

2021/07/26

免疫力アップに、食物繊維!


健康の要として「第二の脳」と呼ばれるほど注目されている腸ですが、腸の老廃物の排出を促し、整えてくれるのに欠かせないのが食物繊維です。

食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれますが、きのこに含まれる食物繊維は、レタスのおよそ2倍〜3倍!

きのこを毎日1パック、約1か月間食べ続けたところ、免疫に深く関わる善玉菌として最近注目されている「酪酸菌(らくさんきん)」が、きのこを食べる前と比べ、2.7倍に増えたという研究結果も出ています。

毎日きのこで菌活をつづけることで、免疫のケア、実践していきましょう。

2021/07/23

ビタミンB1でスタミナアップ!


強い日差しやジメジメとした蒸し暑さで疲れやすい時期。
それでもバテていられない、もうちょっと頑張りたいというときに。

きのこに豊富なビタミンB1は、糖質を代謝してエネルギーに変えるのを助けたり、疲労回復効果があるため、効率の良いスタミナアップや夏バテ予防に役立ちます。

きのこでしっかり補うことで、暑い夏も疲れにくい体を目指しましょう。

2021/07/22

スッキリボディに、ビタミンB群!


自粛期間が長引いている中で、運動不足から筋肉量が低下して代謝量が落ちている方も多いと思います。
体内で消費されなかった糖質や脂質は身体の脂肪となってしまうため、代謝を促してくれる食事が大切です。

そこで積極的にとりたいのが「ビタミンB群」。
きのこなら、代謝を高め、燃えやすい身体を作るビタミンB群をたっぷり含んでいるうえに、100gあたり約20kcalと低カロリー。
余分な脂肪の蓄積を抑えられるので、スリムで健康的な身体を目指している方にはぴったりの食材です!

2021/07/21

免疫力アップに、食物繊維!


私たちの健康の要として、「第二の脳」と呼ばれるほど健康と関わりが深い腸ですが、その腸の環境を整えることが、免疫力を保つために大切だと言われています。

また、腸が整うと、その他にも自律神経が整って、疲労感やだるさの解消につながるなど、心も体もベストな状態に近づきます。

そこで積極的にとりたいのが、食物繊維。
食物繊維は善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やします。

また、老廃物を絡めとって排出を促し、免疫細胞の約7割が集まる腸内環境を整えて、全身の免疫力を高めてくれます。

キノコには食物繊維がたっぷり含まれているので、手軽に美味しく、免疫力をUPできますよ。
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