オンエアレポート
ON AIR REPORT
2026年6月6日第197回ゲスト 樋口新葉さん
パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第197回ゲストは、フィギュアスケーター・樋口新葉さん

現役を引退し、現在はプロスケーターとして新たな一歩を踏み出している樋口さん
現役時代のお話や、現在の活動、
そして、心と体の整え方をお聞きします。(3分42秒ごろから21分31秒ごろまで)
Q:深夜2時の過ごし方は?
A:現役当時は日曜日がオフだったのでドラマを見たりゆっくりする時間。
引退してからは、全体的にゆっくりな時間になったが、
夜の時間を大切にするようになった。
朝練と夜練があるので、朝早く夜遅い生活だった。
Q:スケートを始めたキッカケは?
A:母がスケートを見るのが好きで、末っ子にはスケートをさせてみたいと思っていた。
それでリンクに行ったのが始まり。
小学校1年の時に大会に初出場、勝てると思っていたのに5番だった。
それが悔しく夢中になっていって、
技を出来るようにならないと勝てないという気持ちでやってきた。
その気持ちが無かったら、ここまで頑張ってこれなかった。
Q:これが転機だったということは?
A:初めて海外の大会に出た時。
海外のすごい選手たちを生で見て刺激を受けたのをきっかけに、
TV見ているような大会に出てみたいと思った。
あと、オリンピックを経験したのが、
自分のスケート人生において大きなきっかけを与えてくれたもので、
オリンピックに出て良かったと思う気持ちと、
オリンピックだけが全てじゃないと思えるようになった。
スケートに対する気持ちがオリンピックに出る事で変わった。
Q:海外の大会などによく出ると思いますが、好きな国は?
A:最初に海外の試合に行ったのはイタリアで、そこから色々な国へ行くことがあったが、
陽気さが好き。
Q:影響を受けた方は?
A:何人もいるけど、ずっとお世話になったカナダ人振付師のシェイ=リーン・ボーンさん
表現の仕方が独特で、感情の乗せ方や試合に向き合う方法などを教えてくれた。
自分のスケートに影響を与えてくれた。
1シーズン同じプログラムを使うので覚えるのは大変だけど、
やっていくと、どんどんプログラムが良くなるのを感じるし、
最初と最後では全然違うものになっていると感じる。
<フィギュアスケーター・樋口新葉さんの整いソング>
Feel Special / TWICE
この曲が出てからは試合前や緊張しているときに聴いて、頑張ろうと思う。
聴くと上がっていって、整う。
テンションが上がっても冷静さを失わないように心掛けている。
Q:整ったり時間や、自分と向き合う時間は?
A:必ず持っていて、深夜の時間が多い。
寝る前に一日あったことを振り返ったり、
あした何をするか・どんな服を着るかを決める。
やらないとムズムズする。
昼寝とか寝落ちすることがあるけど、夜はちゃんとしてから寝る!
朝は寝るために起きている!
整う場所は公園で、夜散歩に行くことがあって、
静かで色々な事を考えることが出来る。
身だしなみを整える事で、自分をリセット出来たり、スタートできたりするので
とても大事な時間。
Q:今後の予定や、これからやってみたい事は?
A:今回ラジオに出たように、声で伝えるというのは難しいけど楽しいと思ったので
また機会があったら嬉しい。
プリンスアイスワールドが和歌山と佐賀で6月に開催予定!
※今後の活動は樋口新葉さんのHPやSNSなどをチェックして下さい
【鈴木曜の放送後記】
22年間競技者としてやってきて、しっかりした方だった。
プロとしての演目、楽しみです。
プリンスアイスワールドぜひチェックしてみて下さい。
トークの模様は、radikoタイムフリーなど、
TOKYOFMポッドキャストなどで聴く事が出来ます。
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、コンパクトミラー(非売品)
人気のシステムカミソリのいずれかをプレゼントします。
どれが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。

<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/prod..
このページをシェア
アーカイブ
ARCHIVE
トップページへ




