PAGETOP

きのこらぼ from HOKTO

春のカラダは“良い眠り”から作る!食事とストレッチで睡眠の質アップ

春のカラダは“良い眠り”から作る!食事とストレッチで睡眠の質アップ

毎週更新 4月15日週

5問で診断! 健康CHECK!

おすすめコラム
&レシピも紹介

お肌の状態に合わせてスキンケアを変えることがある♪

きのこや野菜、肉、魚など、バランスよく食べるように意識している

定期的に気持ちのよいお通じがある

どちらかというと料理は薄味を心がけている

定期的にサウナや運動などで汗をかく習慣がある

Love Voice

菌活ホロスコープ

鏡リュウジ監修 4月16日~4月30日の運勢

Pick Up星座

みずがめ座

みずがめ座

全体運

物事が順調に運ぶときです。予定どおりに仕事を片づけることができ、早めにノルマを達成できるでしょう。こんなときは、同僚や後輩を手伝ってあげるのがおすすめです。実務能力の高さや持ち前の頭の回転の速さを発揮でき、周囲の人たちからの評価が急上昇するに違いありません。また、プライベートで滞っていたことが動き始める暗示もあります。そこで安堵せず、自分からも積極的に働きかけることで、さらに良い流れを作り出せるでしょう。
計画通りに事を進めるために、きのことトマトをつかった料理を食べてみましょう。重い腰を持ち上げることができるようになれば、発見があったり出会いに恵まれたりして、期待以上に成果があります。行動することを面倒だと思わないようになれば、あなたの目の前に新しい世界が広がるでしょう。

きのこde心理テスト

きのこde心理テスト

4月1日公開

オシャレな「きのこランプ」をゲットしたあなた。お家の中のどこに飾りたいですか?

30日間のプログラムで楽しく健康に! 菌活チャレンジ

今月のプレゼント

500points

LOFTY 枕ギフト
LOFTY 枕ギフト

5名様

  • 300points

    レジカゴ保温冷バッグ
    レジカゴ保温冷バッグ

    3名様

  • 200points

    お弁当箱ランチバッグセット
    お弁当箱ランチバッグセット

    5名様

  • 100points

    便利キッチンカーブばさみ
    便利キッチンカーブばさみ

    5名様

  • 50points

    ハンカチ2枚セット
    ハンカチ2枚セット

    10名様

プレゼントに応募する

※応募には会員登録が必要です

新規会員登録はこちら

皆様の菌活エピソード

毎週火曜日・菌曜日更新

  1. 父は舞茸が大好きです。「あの黒いきのこは美味しいな」と言います。父の好きな舞茸を使って焼き豆腐のきのこあんかけを作りました☆米寿になる父のためにも菌活をますますがんばりたいと思います♪♪
    (M・Hさん(鳥取県))

  2. 牛肉ときのこのオイスターソース炒めを作りました。ご飯がすすむ味で夫にも子供にも好評でした。きのこは何にでも合う食材で使い勝手が良くて助かります。(A・Mさん(大阪府))

  3. 我が家は必ず毎食にきのこを取り入れてます。菌活が合言葉。冷凍、干し、オイル漬け、、、ピザのトッピングなどなど。スッキリ排便、元気に通勤通学してます!(U・Mさん(福岡県))

  4. 肉豆腐にシメジを多めに入れました。きのこを入れることでよりヘルシーになり、食物繊維も取れていい事づくし。(M・Sさん(徳島県))

  5. きのこを意識して摂るようになり、機能性便排出障害になってしまったお腹の張りも少しなくなってきた気がします。お肉好きな子供達も、お肉と組み合わせるとパクパク食べます!(Y・Aさん(千葉県))

  6. 我が家の味噌汁には必ずと言っていいほど、しめじが入っています。実は、今回作った味噌汁の中には作って凍らせておいたえのき氷も入っています!お腹にもお肌にも嬉しいですね。(S・Mさん(長野県))

  7. 何らかのキノコは必ず常備しています。菌曜日は休み前のリセットの日。お酒もいただく開放日なので、エリンギのコチュジャン炒め。ブナピーの酢の物(ホタルイカ入り)。お腹も満足身体も満足な夕食です。(N・Kさん(神奈川県))

More Article

interfmで放送中の漫談がここで聴ける!

笑いと食で健康向上委員会 from MUSIC lock

4月3日放送!

俺の想いを聞いてくれ

By マツモトクラブ

詳しく見る

昭和・平成・令和の季節を彩る年代別ソング集

-温故知新- Monthly MUSIC GIFT SELECTION

今月の特集
春の訪れと始まりの季節を彩る年代別春ソング
  1. 【今週のクイズ】正解で10ポイントゲット!

    【今週のクイズ】正解で10ポイントゲット!

  2. 4月のノミネート 20作品発表!

    4月のノミネート 20作品発表!

  3. 【12星座占い】4月後半の運勢公開中!

    【12星座占い】4月後半の運勢公開中!

  4. 自然なお通じのために、便秘に関する情報はこちら!

    自然なお通じのために、便秘に関する情報はこちら!

  5. 【きのこ川柳】暮らしの中のきのこで一句!

    【きのこ川柳】暮らしの中のきのこで一句!

  6. 【きのフォト】毎日の元気の源となるお写真大募集!

    【きのフォト】毎日の元気の源となるお写真大募集!

  7. 【きのこde大喜利】毎月変わるお題へひとこと!

    【きのこde大喜利】毎月変わるお題へひとこと!

  8. 【きのこレシピ】ご家庭のきのこレシピを大募集!

    【きのこレシピ】ご家庭のきのこレシピを大募集!

  9. 適正体重と食事がカギ!妊活中に男女で気をつけたい習慣と栄養素とは

    適正体重と食事がカギ!妊活中に男女で気をつけたい習慣と栄養素とは

  10. 春特有のお肌悩み…その原因とは?解決に大切な腸とのつながり、整え方

    春特有のお肌悩み…その原因とは?解決に大切な腸とのつながり、整え方

  11. キヌガサタケのキャンドール

    キヌガサタケのキャンドール

  12. ちなみセレクション3月の月間大賞

    ちなみセレクション3月の月間大賞

  13. 春の訪れと始まりの季節を彩る年代別春ソング

    春の訪れと始まりの季節を彩る年代別春ソング

  14. 季節の変わり目ケアで、春を軽やかにスタート!

    季節の変わり目ケアで、春を軽やかにスタート!

  15. プロアスリートを支える食事に迫る。第41回 アーティスティックスイミング・三井 梨紗子さんインタビュー

    プロアスリートを支える食事に迫る。第41回 アーティスティックスイミング・三井 梨紗子さんインタビュー

  16. きのこ川柳4月のノミネート作品

    きのこ川柳4月のノミネート作品

今のあなたは…

紫外線によるダメージや乾燥など、肌トラブルを抱えていませんか?まずは生活リズムや食生活を整えて内側から改善しましょう。食物繊維豊富なきのこが肌改善に役立ちますよ。

modal_f_leftオススメのコラム&レシピmodal_f_right

  • 紫外線は怖くない?この春はきのこの食物繊維に頼ってみよう。

    紫外線は怖くない?この春はきのこの食物繊維に頼ってみよう。

    春は紫外線が増えて肌トラブルが起きやすい季節。環境や生活リズムの変化でも肌のバランスは崩れやすくなります。美容が気になる時は食事を見直して内側からキレイを目指すのが近道です。そこで、腸から美肌を作る食事術をご紹介します。

    今すぐ読む

  • きのことアスパラガスの塩炒め

    きのことアスパラガスの塩炒め

    きのこの食物繊維が腸に溜まった老廃物の排出を促し、腸内環境をキレイに整えます。美腸が叶うことで、肌を作る栄養をしっかり吸収でき、肌状態も改善しますよ。シンプル&ヘルシーな一品で元気とキレイを目指しましょう!

    レシピを見る

今のあなたは…

紫外線が強まるこの時期、肌状態も乱れやすくなっているかもしれません。外からのケアに加えて、食物繊維豊富なきのこを食べて腸内環境を整え、内側から美肌作りを叶えましょう。

modal_f_leftオススメのコラム&レシピmodal_f_right

  • 納得!美容と健康のために食べたいのはコレ!

    納得!美容と健康のために食べたいのはコレ!

    春は紫外線や花粉など肌への刺激が気になる季節です。日頃から美肌作りを目指すには、食事でのケアが欠かせません。肌を健やかに保つために必要なお肌のターンオーバーを整えるコツや食事術についてご紹介します。

    今すぐ読む

  • ブナピーと玉ねぎの酢漬け

    ブナピーと玉ねぎの酢漬け

    きのこや玉ねぎに豊富な食物繊維が腸を整え、美肌作りをサポート。また、きのこには健やかな肌を保つのに役立つビタミンB2が豊富。紫外線が増える春の肌ケアにぴったりのメニューです♪

    レシピを見る

今のあなたは…

紫外線が強まるこの時期、肌の不調が気になったら、バランスの良い食事を心がけましょう。きのこに含まれる栄養が健康的な肌作りをサポートしてくれますよ♪

modal_f_leftオススメのコラム&レシピmodal_f_right

  • こんなにカンタンで大丈夫!?代謝アップで肌荒れ解消♪

    こんなにカンタンで大丈夫!?代謝アップで肌荒れ解消♪

    食事で美肌作りを意識するなら、きのこに含まれるビタミンB群を摂ることが大切です。美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2や代謝アップを促すビタミンB6など、きのこを食べることで効果的に美肌作りを叶えることができますよ。

    今すぐ読む

  • きのこと春野菜のピリ辛チャプチェ

    きのこと春野菜のピリ辛チャプチェ

    きのこには、別名「美容ビタミン」とも呼ばれるビタミンB2が豊富。また、玉ねぎには抗酸化作用を持つケルセチンが含まれるため、合わせて摂ることで美容ケアを後押し!身体の中から美肌作りを叶えてくれます♪

    レシピを見る

今のあなたは…

春の紫外線対策に意識が向いている様子がうかがえます♪油断せずに身体に良い食事、運動を取り入れて肌ケアを続けていきましょう!

modal_f_leftオススメのコラム&レシピmodal_f_right

  • 肌作りに役立つきのこの栄養素「ビタミンB群」をご紹介!

    肌作りに役立つきのこの栄養素「ビタミンB群」をご紹介!

    きのこが美容と健康に役立つ食材として知られる理由の一つは、ビタミンB群が豊富なことが挙げられます。美肌作りをはじめ、疲労回復やエネルギー作りにも欠かせない、きのこに豊富なビタミンB群の栄養効果についてご紹介!

    今すぐ読む

  • 美☆鶏肉のマイタケロール

    美☆鶏肉のマイタケロール

    きのこに豊富なビタミンB群が、肌の材料となる鶏肉のタンパク質の代謝を促し効率的に美肌作りをサポート。また、きのこのビタミンB2は健康な肌を保つのに役立ちます。美容にうれしい栄養がたっぷりの一品です。

    レシピを見る

今のあなたは…

お肌にも良い、健康的な生活習慣が伺えます♪肌ケアとともに良い印象を与えるトレーニングにもトライしてみませんか?おすすめのエクササイズをご紹介します。

modal_f_leftオススメのコラム&レシピmodal_f_right

  • 第一印象アップ!表情筋トレーニングでスマイル美人

    第一印象アップ!表情筋トレーニングでスマイル美人

    明るい印象を与えるのは、なんと言っても素敵な笑顔です。人と会うことが増える春は表情筋を鍛えてハリのある表情を手に入れましょう♪表情筋トレーニングは肩こりや頭痛の予防にも効果的です。

    今すぐ読む

  • きのこのソテーサラダ風ちらし寿司

    きのこのソテーサラダ風ちらし寿司

    きのこに豊富なビタミンB2、パプリカやレタスに含まれるビタミンCなど、美容に嬉しい栄養がしっかり摂れる美容応援メニューです。ヘルシーですが、きのこや野菜がたっぷり食べられ、満足感も得られますよ♪

    レシピを見る

今のあなたは…

健康的な美肌をキープされている様子が伺えます!引き続ききのこを積極的に食べて春を楽しんでいきましょう。きのこにまつわるおすすめコラムをご紹介します。

modal_f_leftオススメのコラム&レシピmodal_f_right

  • 先人が築き上げた「きのこ栽培」の歴史ときのこが描く未来

    先人が築き上げた「きのこ栽培」の歴史ときのこが描く未来

    「きのこの旬は秋」というイメージもありますが、現在では四季を通じてきのこは手に入ります。それを実現したのは、栽培技術の向上によるもの。このコラムではそんなきのこ栽培の歴史やその技術開発について紐解いていきます。

    今すぐ読む

  • 生どんこのバターソテー

    生どんこのバターソテー

    肉厚で食べ応えのある生どんこを使った贅沢感のあるメニューはいかがですか?満足感やリッチな気分を楽しめるだけでなく、きのこの食物繊維が腸を整え、体調管理にも役立つメニューです。

    レシピを見る

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。