LIVE REPORT

放送日時:2013年10月26日[土]
ゲスト:織田哲郎

Information

1983年にソロデビュー。『シーズン・イン・ザ・サン』『世界中の誰よりきっと』『負けないで』『世界が終るまでは…』など次々とヒット曲を生み出し、近年ではKInKi KidsやAKB48などに楽曲を提供。相川七瀬、西城秀樹、河村隆一をプロデュース。自身のシングル「いつまでも変わらぬ愛を」はミリオンセラーを記録。またTVアニメ『武装神姫』『ムシブギョー』の劇伴制作および音楽プロデュースや、『Animelo Summer Live 2012』のテーマソング作曲など、アニメ業界にも活躍の場を広げている。
今年はソロデビュー30周年を迎え、10/30に2枚組アルバム『W FACE』をキングレコードより発売。秋以降は各地で精力的にライヴ活動を展開する。


アルバム『W FACE』
アルバム『W FACE』
10月30日発売
税込\3,150-

■LIVE
『ソロデビュー三十周年大感謝!されどいまだ未熟者、先は長いっす。』
11/8(金) DRUM LOGOS (福岡)
11/9(土) BIG CAT(大阪)
11/17(日) SHIBUYA-AX(東京)

※その他の会場、詳しい情報はオフィシャルページをご確認ください。

「TETSURO ODA Official Web Site」
http://www.t-oda.jp/

織田哲郎 写真

LIVEレポート

今回のKIRIN BEERGoodLuckLIVE、
ソロデビュー30周年を迎えられた織田哲郎さんが
ライブパーティを開いて下さいました。
作曲家、プロデューサーとしてご活躍の織田さんが
シンガーソングライターとして
来週水曜日に、ニューアルバム「W FACE」をリリースされます。

今回は、織田さんのギターに、
チェロ・四家卯大さん、SAX・古村敏比古さん
パーカッション・片田孝一郎さんのアコースティック編成。

織田さんの優しいギターに、チェロが加わり、
サックスが入った瞬間、この曲!と思わず前のめりに。
“いつまでも変わらぬ愛を”
メロディー、声の魅力一曲目から全開です!

ダンディーな雰囲気の織田さんですが、
三枚目なトークに、笑いが溢れます。
「今日は、パンツ一丁でございます。」と。笑

そんな笑い声が響く会場から一変。
ソナーポケットへ書いた曲“あなたのうた”を。
メロディー、歌詞が身体にじーんときます。
どんなアーティストの曲も、そのアーティストの雰囲気に
バシッと合うものを作られるメロディーメイカー織田哲郎さん。
それを改めて感じさせてくれる曲。

ライブ・パート2のはじまりでは、
「ザ・ホットパンツが生放送でお送りしています。
嘘です。織田哲郎がお送りしています。」と再び笑いでスタート。

織田さんが作曲された中山美穂さんの“世界中の誰よりきっと”。
リリース当時はもちろん、今でも変わらぬ人気があるこの曲を、
パーカッションとゆるりとしたギターで。
チェロが弦を優しく弾き、フルートが加わって、
大人のスィートな雰囲気がなんとも!たまりません。
自然と身体がリズムに合わせて揺れていました。
とっても和やかな“世界中の誰よりきっと”でした。

そして、続いては新曲。
お水を飲み、タオルで顔を拭き、
演奏するまでトークで引っ張る織田さん。笑
「今から、30分ゆっくり喋っていこうかな。」と。
そろそろ曲へ…と迫られて、演奏して下さいました。

“砂の城”

直前までの緊張感とはうってかわって、
とても静かで、ゆっくりと染み込んでくるよう。
自然、人の輪廻を感じる落ち着いた曲。
曲の世界観が抜群!
演奏を終えた後のホッとした笑顔がまた印象的でした。
続けて“月ノ涙”を。
大人の魅力に満ちていて、
雨でひんやりとした空気をあたためてくれるようでした。

ライブ・パート3では、
30年前のデビューアルバムの一曲目である
“SHINE THE LIGHT”
タイトル通り、キラキラと眩しさがいっぱいです。

最後は、「W FACE」の中から“FIRE OF LIFE”
印象的な力強いメロディー。
エネルギーを注いでもらえるような歌詞。
会場を熱気でいっぱいにして下さいました。

その後の乾杯でビールを飲む表情も最高な織田さん。

笑いに溢れたトークと、大人の男性の魅力
たっぷりの演奏、歌に酔いしれたライブ。
30周年、本当におめでとうございます!
素晴らしいライブをありがとうございました。
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.いつまでも変わらぬ愛を
  • 2.あなたのうた
  • 3.世界中の誰よりきっと
  • 4.砂の城
  • 5.月ノ涙
  • 6.SHINE THE LIGHT
  • 7.FIRE OF LIFE
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る