生徒のみんな〜!
生徒のみんな! 久しぶり! 2代目カリスマセールスマンの五明くんです! ヤッターーーーー! 突然ですが、来月から期間限定で、SCHOOL OF LOCK!に、みんなの好きな音楽について語り合うページをつくろうと思います! 主に、みんなが好きな歌詞をいっぱい掲載して語り合おうと思うんだけど… どうかな? 賛成の人は、レス下さい!

五明くん
男/30/東京都
2012/06/29 23:03

書き込みを見た職員に戦慄が走る。
(げっ! 勝手にこんなことを… 全然聞いてないぞそんなこと!)

「ご存知だとは思うのですが、歌詞をサイト上に掲載するには……」

「ええ! それはもう、存じ上げております! 先日の授業でも…」

そう。歌詞をサイトに掲載するには、著作権上の手続きが必要となる。
誰の許可も取らずに勝手に載っけてしまうと、違法行為に……

「で、この五明くんのことなんですが…」

「ああ! すぐに辞めさせます! 今すぐ…」


すると、JASRACの方から、意外な答えが。

「いえ、せっかくのいい企画だと思いますので、ぜひ、私たちに協力させていただきたいと思いまして」

(…あれ?)

「音楽の素晴らしさはもちろん、著作権を学ぶいい機会だと思うんです。ただ、五明くんには、改めて著作権を学んでいただこうとは思いますが…」

「あっ! はい! もちろん!」

「では、ご協力させていただいてもよろしいでしょうか?」

「モチのロンでございます!」

「では、また改めてご連絡差し上げますね。それでは……」

電話は切れた。

(フーッ!)

動揺のあまり、電話をとった職員は、最終的に敬語がおかしいことになっていたが、まあいい。

職員の心の中では、既に怒りは消え、代わりに、"ドキドキ" が押し寄せていた。

「確かにいい授業だ…! 五明くんを職員室に!」

こうして、わが校とJASRACの新たな授業がスタートした………!





(c) Copyright 2012, TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved.