15本日の一問一答 2020.11.25

テスト形式の変化などでどうしても焦ってしまう時、どうやって落ち着けば良いでしょうか?

伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

小林さん「小林です。」

伊沢さん「初登場です。よろしくお願いいたします。簡単に自己紹介をお願いしていいですか?」

小林さん「僕は東京大学工学部3年でして、QuizKnockでは動画編集を担当しています。」

伊沢さん「最近やった動画とか何かあります?」

小林さん「最近はクイズに間違ったらビリビリペンをノックしないといけないっていう…」

伊沢さん「これ結構編集大変だったと思うんだけど、工夫した部分とか大変だったとかある?」

小林さん「皆さんのリアクションをどれだけ面白く見せるかという所に工夫をしました。」

伊沢さん「具体的にどんな事をやったの?」

小林さん「例えばリプレイを追加するとか、スローモーションにしてみるとか、稲妻のエフェクトを入れてみるとか…そんな感じです。」

伊沢さん「ただ撮ったやつを出すだけじゃないですからね!苦労されております…という事で、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN ぼぼぼーぼほほ 神奈川県 18歳 女の子 私は現在高校3年生で2ヶ月後に共通テストを控えていますが、模試ではE判定。初の共通テストであったり、コロナで準備が遅れていたりでどうしても焦ってしまいます。焦っている自分に焦ってしまう、負のスパイラルに入っています。こんな時、どうやって落ち着けば良いでしょうか?
伊沢さん「今年は共通テストという事で新しくなるから無いシチュエーションですよね。」

小林さん「そうですね。なかなかこれだけテストの形式が変わるのは少ないと思うんですけど、実は僕高校受験の時に、今まで5教科の試験だけだったんですけど、僕の年から新しく英語と数学の応用問題を解かされたりとか、課題作文を解かされたりする年だったんですね。」

伊沢さん「じゃあこれに近い事が起こってるんだね。どうしたのその時?」

小林さん「確かに焦りはしたんですけど、皆形式に不慣れな事は変わり無いですし、問われる範囲は変わらないので、形式が変わるだけだと思えば。しかも長年続いてきた形式があったとしても、今年に大変化しないとも限らないじゃないですか。」

伊沢さん「確かに。共通テストに変わりますと言われてなくても、普通に形式がステルスで変わっちゃう事あるよね。」

小林さん「例えば僕東京大学を受験した時に、英語でいつもは自由英作文しか出ないんですけど、いきなり僕の年から和文英訳が出て、結構びっくりしたんです。」

伊沢さん「東大受験生めっちゃ自由英作対策してるけど、それが出なかったって事だよね。俺もセンターの国語がめっちゃ軟化した年で、いや言っといてくれよ!って思ったもんね。共通テストに変わるってとこ以外でも結構焦っちゃう要因があるみたいだけど、焦りの対策とかどうしてた?」

小林さん「やっぱり自分が勉強によって成長している事を実感してあげるのが良いのかなと思ってて。例えば今日はこの問題が解けるようになったとか、前回の模試を終えて苦手な分野がわかったのでその分野を勉強をしたから自分は成長してる、みたいな。そんな風に見てあげると良いのかなと。」

伊沢さん「分解してあげるって感じかな。なんとなくって感じだもんね、不安て。不安を分解してあげる事によって細かい部分が見えてきて『あ、ここ自分伸びてるな』みたいになると自信がついてくるよね。という事で、本日の結論です!」

伊沢さん「分解すると、焦りが減るかも!

小林さん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『ぼぼぼーぼほほ』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnock 伊沢拓司と!」

小林さん「小林でした!」

伊沢さん「また聞いてね〜。」

back 15

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ