17本日の一問一答 2020.11.30

試験中に冷静になる事や、普段の勉強で意識すべき点がありましたら教えてください。

伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

あさぬまさん「あさぬまです。」

伊沢さん「あさぬまさん、3回目の登場になりますけど、自己紹介だけお願いしていいですか?」

あさぬまさん「今千葉大学3年生で、QuizKnockではライターを努めています。」

伊沢さん「お世話になります!ちょっと今日は特別なオープニングというか…TOKYO FMさんで乃木坂46の山崎怜奈さんがお昼に毎日ラジオをやってらっしゃるんですが(番組:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。)、この間実はQuizKnockに触れてくださってまして、放送で。」

あさぬまさん「えー!嬉しいですね。」

伊沢さん「ほんと嬉しいですね。あさぬまさんも乃木坂は…」

あさぬまさん「そうなんですよ。結構好きで、よく聴いています。」

伊沢さん「QuizKnock内でもファン多いですからね。」

あさぬまさん「そうですね。とっても多いと思います。」

伊沢さん「この間SCHOOL OF LOCK! にも黒板を残してくださいましたよね。元生徒さんという事ですからありがたい話ですし、僕達も勇気をいただいて恩返しをできればと思っております!という事で、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN ののの 静岡県 18歳 女の子 私は模試やテストになると時間に追われる感覚や周りの緊迫感から焦りが出てしまい、いつもだったら解ける問題が解けなくなってしまったり、細かい計算ミス・問題文の条件の見落としなどのケアレスミスで点を落としてしまう事がよくあります。試験中に冷静になる事や、普段の勉強で意識すべき点がありましたら教えていただきたいです。
伊沢さん「これは計算ミスとかに関わらず、試験全般だよね。焦るタイプでした?」

あさぬまさん「緊張には弱いタイプだったかなと思います。」

伊沢さん「俺も結構自分で緊張してないようで緊張してる事もあって、東大入試の本番、230点ぐらい取れればOKなんだけど、20点分丸々求めるべき答えをそもそも間違ってて、それで20点丸々落としたからね。2日がかりだったけど、1日目終わった時めちゃくちゃ焦った。ケアレスミス怖いけど、どういう対策してました?」

あさぬまさん「ミスしないようにしようって頭でどれだけ考えてても、やっぱり誰でもミスはしちゃうものかなと思うんですよね。なので、頭で考えるだけじゃなくて、目で見てわかるように…とかっていうのをわりと意識していたかなと思います。」

伊沢さん「紙に落としてくって感じ?」

あさぬまさん「例えば、問題文で必要な条件の場所に線を引いておいたりとか、計算とかだったら、回答欄に回答を書く前に指でちゃんと辿って確認したりしてました。」

伊沢さん「確認のステップを1個1個ちゃんと作っていくっていう訳だね。そういうのって普段の勉強からやれると強いよね。」

あさぬまさん「そうですね。試験でいきなりっていうのは結構難しいと思うので、日常的にやって慣れておくのは大事と思います。」

伊沢さん「俺も結構冷静になれないタイプだったから、冬ぐらいからだけど、20分位解いたら1回1分位休憩するみたいにやってて。集中持たないし、集中してないとミスするから、試験時間2、3分の休憩でなんとかミスを減らせるんだったらいいか、と思って1分休憩してぼーっとしたりとかしてましたね。だから普段からこういう心がけってやっとくと良いですよね。ただ試験を解く時だけやるんじゃなくてね。という事で、本日の結論です!」

伊沢さん「確認で焦りを撃退。地道にやれば大丈夫!

あさぬまさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上!ラジオネーム『ののの』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnock 伊沢拓司と!」

あさぬまさん「あさぬまでした!」

伊沢さん「また聞いてね〜。」

back 17

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ