35本日の一問一答 2020.12.30

受験生の時行っていたストレスの解消法について教えてください。


伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

ふくらPさん「ふくらです!」

伊沢さん「あっという間に今年最後ですよ。こないだ生まれたと思ったらもう今年最後…」

ふくらPさん「一年の話じゃないの?(笑)」

伊沢さん「今年を振り返ってみたいな事、俺達で3回か4回やってるよ?今年振り返らされすぎじゃね?」

ふくらPさん「振り返りすぎだね。正面向いちゃうよ、こんなに振り返ったら(笑)」

伊沢さん「ほんとですね!右向け右×2になっちゃう(笑)」

ふくらPさん「右向け右×2は後ろだよ。回れ右×2で正面。」

伊沢さん「ほんとだ。何もわからないな…今年はこんなチャランポランな一年だったなと僕は思います…ふくらさんの今年の流行語は何でした?」

ふくらPさん「今年の流行語?!えっ…何だろ…………」

伊沢さん「…という事で、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN チャチャ 宮城県 18歳 女の子 皆さんが受験生の時行っていたストレスの解消法について教えて欲しいです。私はストレスを溜めてしまいがちで、体調を崩してしまう事も多々あります。趣味はYou Tubeを見る事ですが、一度見始めると止まらなくなるのが怖いのであまり見ないようにしています。ストレスの解消法についてアドバイスを頂けると嬉しいです。
ふくらPさん「周りを見ない様にしてるっていうのは偉いですけどね。」

伊沢さん「そうですね。ちゃんと自立できてますね。どうでした?ふくらさんは。」

ふくらPさん「僕がやってたストレス解消方法で言うと、めっちゃ寝る。睡眠時間が短いと眠いだけでもちょっとテンション下がるし、あとめっちゃ食べるね。お腹空いてると辛いし、めっちゃ寝るとかめっちゃ食べるって、結局勉強の為にもなるわけ。勉強に集中しやすくなるから。ただこれってストレス解消もしてるし、勉強の為になる事をしてるなっていう風に思えるから、 それによる罪悪感が全然無いっていうか、前向きになってストレスが加速しづらいかなって思いますね。」

伊沢さん「ポジティブになれる上に勉強の資本になってるのは体と心だから、そこを整える行動だもんね。俺もやってたのは細かく休憩するというか。ストレスってさ、チャチャさんの質問だと『ストレスが』ってなってるけど、ストレスっていろんな原因があるし、分解できるもんだなと思って、ちょっとずつ解消していきたいなみたいな。だから解消法も1個でかい!って感じじゃなくて、散歩行くとか。塾の周りを2分間散歩するとか、 そういう事で少しずつ解消してたかな。
あとは原因を分解してあげるというか。ストレスがかかっちゃって撥水してる訳じゃん。てなったら、発生源を特定する必要があると思って。」

ふくらPさん「溜まったのを発散というよりは、そもそもストレスを減らそうと。」

伊沢さん「『なんでこうなってるんだっけ?』ってなった時に、ちょっと変えられる事あるんじゃないかなと思うんだよね。という事を意識しながらやるとそもそも減らせるのかなと思ったり。だから『ストレスかかっちゃうな』じゃなくて、『こういう事で気になる事あったな』、『これで嫌な事あったな』、『これちょっと疲れたな』みたいなのをちゃんと自分の中で分析できてると良いかもしれないよね。」

ふくらPさん「そういう意味では、僕は結構ストレスをなるべく感じないようにするっていうのもやってて。受験生ってめっちゃ勉強頑張ってるから、その分ストレス溜まるのって当たり前だよね。すごい疲れるし、めっちゃ大変だし、遊べる時間は短いし。でもそれって、めっちゃ頑張ってるからっていう。私が今ストレスを抱えてるのは、すごい頑張ってるからだ、 努力してるからだっていう風に考えたら、今とても徳の高い事をやってるから、しょうがないよねっていう。」

伊沢さん「なるほど。良い事聞きました。という事で、今年最後の結論はこちら!」

伊沢さん「受験生、今年もお疲れ様!いろんな手段でポジティブに考えていこう!

ふくらPさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上!ラジオネーム『チャチャ』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnock 伊沢拓司と!」

ふくらPさん「ふくらでした!」

伊沢さん「良いお年を!」

back 35

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ