51本日の一問一答 2021.1.28

試験が終わってから結果が出るまでの期間、良い過ごし方があれば教えてください。


伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

山森さん「山森彩加です!」

伊沢さん「山森さん、引き続きよろしくお願い致します!という事で、11月からやってきたこの天才LOCKS!、本日で1回休講になるという事でですね…今日が休講前最後の授業でございます! 山森さんはこの3ヶ月ずっと、うちのメンバーのアテンドだったりとか、質問の整理だったりとか、色々と裏で全部やって頂きましたけど、やってみてどうでしたか?」

山森さん「私、SCHOOL OF LOCK!元生徒という事もあって、やっぱりQuizKnockがSCHOOL OF LOCK!にコーナーをいただけるって事がすごい嬉しいし、いろんな形で受験生を応援させて頂いてきた中で、 SCHOOL OF LOCK!って中高生、沢山聴いてるので、本当に直に応援できる場所をいただけたっていうのが、すごい私達にとっても良い事だったなって思いますね。」

伊沢さん「うちもずっと教育の会社としてやってきてる訳ですから、こうやって近い距離で接するっていうのはなかなか無いよね。」

山森さん「そうですね!それで中高生の方が良いものとして受け取ってくれたら、すごい嬉しいですね。」

伊沢さん「そうですね。最後も気合入れて頑張りましょう!今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN アオイ 北海道 18歳 女の子 試験が終わってから結果が出るまで1週間ほど期間があるのですが、皆さんはこの期間はどのように過ごしていましたか?何があるかわからないので後期のために準備をする予定ではありますが、結果が気になって不安になってしまいそうです。何か良い過ごし方があれば教えて頂きたいです。
伊沢さん「この時期特有の悩みですよね。いっぱい受験生は受けなきゃいけない訳だから、結果が気になる状態で次の準備もしなきゃいけないという状況だと思うんですけど、山森さん、どうでしたか?」

山森さん「落ちてる不安てすっごい大きくって、『受かってるかな?落ちてるかな?』みたいな感じですごい気になっちゃうけど、私は受けた大学が多かったので、どこが本命とかに関わらず、自分が予定してる試験が終わるまではずっと勉強は続けてて、その頃には勉強が習慣になってたから、勉強してる方が気が楽だなって思う事もすごく多くて。」

伊沢さん「習慣化できてるから、終わっても次へ次へって行けた訳だね。その中でもちょっとずつ休みを入れておいて、『お疲れ様』も必要だよね。」

山森さん「そうだね。ちょっとずつ休んで。あとそわそわしちゃって、勉強あんまり集中できないなって時は、逆に自分の得意な所・得意な分野でただ頭を回すとかっていう時間もあって良いかな。」

伊沢さん「適度な甘やかしが必要だね。」

山森さん「そうだね。とりあえず『お疲れ様!』っていう気持ちはやっぱり。」

伊沢さん「あと俺の実感としてなんだけど、意外とこの時期遊んでも楽しくないんですよ。これはマジで思った。俺、後期試験があったから、後期に向けて役に立つ遊びをしようと思ってて。ゴルゴ13を読んでたのよ。 世界情勢とかがいっぱい出てくるから、後期小論に近かったから、それ読んでれば何かヒットするアイデアあるかなと思ってゴルゴ読んでたんだけどね…集中できんわ!」

山森さん「…ゴルゴわかんないから全然拾えなくて、ほんとに申し訳ないんだけど!(笑)」

伊沢さん「(笑)ゴルゴ13は社会派だから、漫画としてね!ずっと読んで準備してたんだけど、やっぱりちょっと気になっちゃうから、意外とこの時期、遊び倒そうと思っても楽しくないかもしれないんですよ。」

山森さん「ほんっとにずーっと頭の片隅にね、残っちゃうから。」

伊沢さん「そう。だから遊びと学びの中間ぐらいの事やっておくと、良い休憩になるかもしれない。それこそQuizKnockは遊びと学びの中間にあるんで、うちの動画見たりうちの記事読んだりね、うちのアプリやったりって…最高ですよ。頭回りますからね、我々のコンテンツやってるとね。」

山森さん「素晴らしいですね。QuizKnockっていうんですけど、どうぞよろしくお願いします!」

伊沢さん「よろしくお願いします!という事で、まさかの最後は宣伝でございましたが(笑)本日の結論!」

伊沢さん「鍵はこれまでの自分自身だ!作った習慣を信じよう!

伊沢さん「という事で、なんと今夜で一旦休講となってしまいます…寂しい限りでございます…」

山森さん「あっという間の3ヶ月でした!」

伊沢さん「ほんとあっという間だったね!この3ヶ月間、皆さんの質問を、そして掲示板を直に読ませて頂いてですね。僕、ずっと4年間塾で受験指導をしてて、そこから3年かな、経って今ここにいる訳ですけど、久々に中高生の皆さんの体温を感じるような言葉を沢山いただいたな、と思います。 これからの僕の活動にも活かしていきたいなと思いますし、今回で1回、休講という事ですからね。また戻って来られるように、頑張りたいなと思います!
という事で、天才LOCKS!は以上!ラジオネーム『アオイ』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnock 伊沢拓司と!」

山森さん「山森彩加でした!」

伊沢さん「あえて、また聴いてね!!」

back 51

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ