SCHOOL OF LOCK! | SOL職員名簿2021 SCHOOL OF LOCK! | SOL職員名簿2021

六代目SOLの船長

スネオ先生

海賊船の燃料を探す長い旅に出ていたが、10年ぶりに鍵の学校の職員として戻ってきた。「DAYS2」に登場していた時はモヒカンだったが、今は坊主頭。
音の技術担当

ヘルツ先生

音隠れの里出身。感覚と時の部屋の住人。SOLきっての音職人であり、音の司令塔。職人作業に没頭するあまり、腕を負傷したことも。ちなみに、Hz(ヘルツ)とは、周波数帯の呼称。
渚の司令塔

カヲル先生

冷静且つ果敢に、様々な授業を具現化する鍵の学校の頭脳。アニメと漫画とゲームをこよなく愛する。モンハンの新作が発売されると著しく生産能力が落ちる。課金は家賃までがモットー。
最近では、「サカナLOCKS!」にも出演している。
炎のランナー

すっちゃん

SOLに影ながら存在する運動部を統括する体育会系男子。本気で走ると、周りがスローモーションに見えるほどのスピードを発揮する。特に坂道を走るのが得意。水曜日は知る人ぞ知る、すっちゃんの日。
青さ担当

ダンガリー先生

恋愛マニュアル本を100冊以上読んだ“恋愛知識人”。しかし、ずっと彼女がおらず、最近マッチングアプリを始めた。ドライ部の編集では、“MADディレクター”の顔も持つ。家から駅までは徒歩2分なのに、愛車の駐車場までは徒歩10分。
鍵の辛口料理人

サワカリー先生

大好物であるカレーをインド各地で堪能したのち日本に帰国し、SOLの新たなスパイスとして加入。厳しい眼光で、難易度の高い授業も華麗に料理する辛口男。
二代目SOLの窓口担当

ジェーン

髪の色が1ヶ月周期で変化&ピアスの穴の数も増えていくマキシマム・ザ・パンク娘。派手な外見とは裏腹に、ピアスの穴の数だけ痛みと強さを知る人情派。体に描かれているお絵描きとピアスは今も増え続けている。現在ピアスの穴の数は25個。(2021年1月更新)
校内の見張り番鳥

ワタリドリ先生

SOLに迷い込んできた野鳥。翼をケガしていたため保健室で静養していたが、翼が完治した現在も住みついたまま。なぜか、さかた校長とトイレに行くタイミングが一緒らしい…。
音の再生工場

野村監督

これまでに積み重ねてきた経験と膨大なデータを駆使し、教室外のベンチから的確な指示を飛ばす“音の監督”。どんな古い曲も新しく聴かせるその手腕から「音の再生工場」と呼ばれる。
オオギリ半人前ストロ

はんすけ先生

夜の街で、ばったりSOL職員と遭遇。「オレ、大喜利だけは誰にも負けないんですよね」初対面にも関わらず、謎の大喜利対決を挑むその姿に「まだ半人前ながら、度胸だけは一人前!」と買われ仲間に。大喜利マエストロへの道は遠く、今のところ、”喜利”よりも”義理”で信頼を集めている。SOLサウナ部の部長。
見習いトラブルスケーター

バンズ先生

新宿歌舞伎町のスケートパーク”Y”でジェーンに声をかけられ加入。どんなトラブルも乗りこなしてしまうスキルとガッツはストリート仕込み。いつか、この校舎内で華麗なトリック(技)を決めることを夢見て修行中。サウナ部の部員。
生徒ファーストの会 代表

小池都先生

SOL職員のスケジュールや予算、さらには豆柴の餌やりを取り仕切る小さな女帝。ドライ部の動画に出演した際、生徒からの圧倒的な“カワイイ”を獲得して、生徒ファーストの会代表に当選。
猫型スクールバスの運転手

皐月塔メイ先生

電波の海を飛ぶ「猫型スクールバス」の運転が得意。普段は優しいが、さかた校長に向かって「金髪が似合わない」と言うなど、毒舌な一面も持つ。
目指せネタ文豪

いとかん先生

数々のラジオ番組に投稿を続け、“夢の採用アドバイザー”ジャーゲ・ジョージ先生に見出された新人作家。菊池寛(きくちかん)ばりの文豪を目指し修行中。柔道2段。aiko先生に会ったとき、嬉しすぎて泣いた(実話)
初代校長の影武者

にせしげ先生

初代「やましげ」校長と見間違えるルックスだが、その服は、いまだに親に買ってもらっているとの噂。左と右の色が違う奇抜なメガネをかけている。チャーハンがとにかく大好き。
甘口の給食当番

NAOYA先生

中目黒でよく目撃されるが、ダンスは苦手。SOL職員の中にひそかに存在するグルメ部の部長でもある。特にラーメン屋に詳しい。硬いお城に住む「エリザベス」の給食を準備することが日課。
スクールオブロックの航海士

一本満足先生

常に「新しい地図」を探し求めている我が校の航海士。好きな色であるピンクをコーディネートの一部に必ず取り入れるというチャーミングな一面もある。アニメ・ゲームが大好き。
鍵の保健室担当

新人職員N先生

“元保健所の職員”という異色の経歴。「この時期、こんな大事な人材をこの学校で受け入れてしまっていいのか!?」という職員チームの心配をよそに、「じゃあ、私ここ担当しますね」と、いつしかSCHOOL OF LOCK!の保健室に居座ってしまった若き人材。「おい、さかた!教えろー!」と、主に水曜日の生放送教室で、生徒にまで届いてしまう謎の元気すぎる声を響かせている。特技は資産運用。普段はしっかり敬語も使えるとの噂。
賭けるのは“金”じゃない!“自分自身”さ!

松山三連複先生

コンプライアンス全盛の世の中でSCHOOL OF LOCK!が“賭け”で採用してしまったギャンブル大好き人間。「“三連単”とは馬番号三連勝単式勝馬投票法の略であり、馬の馬番号を着順通りに的中させる投票法…」って言われても訳がわからないと思うので各自調べてほしいのですが、要するに、割と堅実なタイプの人間です。今は、SCHOOL OF LOCK!の授業データを収集・解析し、自分自身をこの現場にどう“賭け”るかを見極め中。当たればデカい!かもしれない。
SCHOOL OF LOCK!と長渕剛が生み出した(!?)“勤勉”サイボーグ

ターモネーター先生

あの“長渕剛”先生が授業を担当していた“長渕LOCKS!”の元生徒。2015年、静岡県ふもとっぱらで行われた、剛先生の富士オールナイトLIVEに参加した当時はなんと16歳!10代の時から不屈の精神と肉体を鍛え上げ、ある日SCHOOL OF LOCK!の校門をブチ破り“I’ll be Back!” (映画「ターミネーター」の名台詞です)ならぬ“I’m Back!”(「戻ってきたぜ!」)と、やや厚かましい態度でSCHOOL OF LOCK!にカムバック!まだまだ修行中の身だが、どれだけ先輩職員に怒られようが、不死身の精神で現場を駆け回っている。
GR三兄弟の長男

ひぐちくん

リコーの名機「GR」のみならず、様々なカメラ機材や最新技術を扱い、SOLで日々起きている全てを撮影する記録係。最近の愛機はソニーα(アルファ)。GRちゃうんかい。ドライ部に出演することも。
GR三兄弟の次男

のりさん

クリスマスが大好きすぎて、こもり教頭に「ノリーノリスマス」と呼ばれるHAPPYなことが大好きなカメラマン。豆柴と一緒に、中庭の小さな池で水を飲むことがある。SOLサウナ部の部員。
WEBの番人

さきもりちゃん

その昔、繁栄を極めた桜田ファミリーの最後の生き残り。GR三兄弟の母親とも言われているが、その真偽は誰もわからない。いや、むしろSOLの母オブ母。
SOLインターネッ党のドン

宮崎幹事長

学校掲示板を管理する組織「KGB」を統率。SOLの頭脳であるウルトラサーバーなど、わが校の電脳空間をコントロールしている。メンバーが何人いるのかは定かではないが、宮崎幹事長と名乗る男がスポークスマンを担当している。

ページトップへ戻る