SCHOOL OF LOCK! 夏休み特別授業 ヤングケアラーの君と

ヤングケアラーという言葉があります。本来、大人がやるはずだとされていることを大人の代わりに行っている18歳未満の子ども。

“ヤングケアラー”という言葉があります。

“本来、大人がやるはずだとされていることを
大人の代わりに行っている18歳未満の子ども“。

たとえば。

“障がいや病気のある家族の代わりに、
家事や介護をしている”
“親の代わりに、兄弟の面倒をみている”
“アルコールやギャンブルなど、問題のある家族に
日々向き合っている”

「ひょっとしたら、
自分もヤングケアラーかもしれない」
「ヤングケアラーという言葉をはじめて聞いた」

そんな生徒は一緒に、いろんな声を聞いてみよう。

大事なのは、
“ヤングケアラー”という言葉じゃない。
どんな境遇にいても、君は一人じゃない。

今夜のテーマは夏休み特別授業!! ~ヤングケアラーの君と~

8/3(火)のSCHOOL OF LOCK!授業テーマは『夏休み特別授業~ヤングケアラーの君と~』 ヤングケアラーとは、本来大人がやるべき家事・介護などを大人の代わりに行っている18歳未満の子どもたちのこと。ヤングケアラーとは何なのか? 何が問題なのか? どうすればいいのか? 今夜は朝日新聞の畑山記者を迎えて授業を届けていきました。

8/3の生放送タイトル

ヤングケアラーって知ってますか?
全国LINEアンケート結果

Q1
「ヤングケアラー」という
言葉を知っていますか?
(回答者1281人)

「ヤングケアラー」という言葉を知っていますか?

Q2
画像にあるような家事や
家族の世話などをした
経験がありますか?
(回答者 17歳以下の723人)

画像にあるような家事や家族の世話などをした経験がありますか?

Q2 参考画像

ヤングケアラーはこんな子どもたちです

Q3
家事や家族の世話などをすることを誰かに相談したり、
助けを求めたりしたことはありますか?(複数回答可)

*Q2参考画像にあるような家事や家族の世話などをした経験がありますか?で「はい」と回答した301名が対象(年齢制限なし)

家事や家族の世話などをすることを誰かに相談したり、助けを求めたりしたことはありますか?

Q4
家事や家族の世話などをすることを誰かに相談したり、
助けを求めたりすることにためらいを感じますか?

*Q2参考画像にあるような家事や家族の世話などをした経験がありますか?で「はい」と回答した301名が対象(年齢制限なし)

家事や家族の世話などをすることを誰かに相談したり、助けを求めたりすることにためらいを感じますか?

Q5
ヤングケアラー問題について、どうしたら良いと思いますか?(複数回答可)

*Q2参考画像にあるような家事や家族の世話などをした経験がありますか?で「はい」と回答した301名が対象(年齢制限なし)

ヤングケアラー問題について、どうしたら良いと思いますか?

みんなの声

LINEアンケートや8/3(火)のSCHOOL OF LOCK!生放送で沢山の生徒の声や体験談をいただきました。メッセージを届けてくれた生徒のみんな、本当にどうもありがとう。全部は紹介できないけど、いくつか届いたメッセージを掲載させてもらいます。ヤングケアラーへの理解が深まることを願っています。

001

周りの友達は、こんなことしてる人は誰もいなくて、どう反応されるかが怖くてとても相談できないです。

RN さくらもち 静岡県 14歳

私の家は母子家庭で親は毎日遅くに帰ってきます。

なので自分は毎日ご飯や、お弁当作ったり、洗濯物を干したり、お風呂を洗ったりしています。
最近では親が疲れていて、土日も自分で家事をすることが多いです。…

+

002

親がいて、ご飯作ってもらったり、 家事とかしてもらったりしてることは当たり前ではなく、 羨ましいことなのではないのかなと思いました。

RN ゆり🌼 山形県 12歳

あたり前のように親がいて、ご飯作ってもらったり、家事とかしてもらったりしてることはヤングケアラーの方には当たり前ではなく、羨ましいことなのではないのかなと思いました。…

+

003

大人がこのような社会をほったらかしに…

RN Myuu 福岡県 15歳

+

004

去年の自粛期間ぐらいからお母さんが…

RN ももちゃ 滋賀県 14歳

+

005

吐き出すことすら許されないような気がして…

RN りいいちゃまる 神奈川県 17歳

+

006

たまに、「他の人はこんなことしない…

RN にくまんに押し潰したタピオカ 長野県 15歳

+

007

朝起きて家事しながら介護して、バイトして、学校行って帰ってきたらまた介護と家事…一日の終わりにはヘトヘトです。

RN るあ 東京都 16歳

私は、いま糖尿病と認知症のある祖母の介護をしています。

介護をしてる身の私も最近「ヤングケアラー」と言う言葉を知りました。…

+

008

「仕方がない」とかいう言葉で終わらせてはいけないと思います。

RN ぬりかべがるーら 福岡県 15歳

友達にヤングケアラーの子がいます。
彼は母子家庭で、母親が夜遅くまで家に居ないため、家事を1人で行っていたと聞きました。
彼には姉と妹が1人ずつ居ますが、皆から家事を押し付けられていて、 しなかったら親から殴られると言っていました。…

+

009

自分の時間が少ない状況にある人がいることを知って胸が痛くなりました。

RN enderサイダー 青森県 18歳

今回ヤングケアラーという言葉を初めて耳にしました。
僕も高齢で認知症のおばあちゃんがいて、自分一人ではないけれど僕と両親で介護をしています。
ケアマネージャーさんが定期的に訪問してくれています。

僕は今、大学生で普段は東京で生活していますが、夏休みで実家に帰ってきて、3人でまた面倒を見ています。…

+

010

私が中学生の時、兄弟の面倒を見ていた同級生がいました。

RN 墨弁 岐阜県 19歳

私が中学生の時、兄弟の面倒を見ていた同級生がいました。
兄弟はまだ小さくて、その子たちに何かあれば学校を早退するという状態でした。

早退するのは一週間に2、3回くらいの頻度で、班の皆で「係の仕事はやっておくよ」とよく声をかけていたのを覚えています。…

+

011

何処に行くにも、何をするにも祖母のことを考えなくてはいけなくて、自由がなくて縛られている感じがなくなりません。

RN リをン 岐阜県 16歳

私は新聞で自分がヤングケアラーなんだと知りました。
私は認知症の祖母と住んでいます。
祖母は私達のことを分かりません。親戚に似てる人達という認識です。…

+

012

私はもし、ヤングケアラーの人が周りいたとしても気づいてあげられるだろうか。

RN カツ丼クリームチーズ 神奈川県 15歳

ヤングケアラーの当事者の人も、人に打ち明けるのは怖い。
私はもし、ヤングケアラーの人が周りいたとしても気づいてあげられるだろうか。
気づいたとして、支えになることが出来るだろうか?正直、不安です。…

+

013

将来教師を目指しています。…

RN ⁑もりちゃん⁑ 大阪府 22歳

+

014

わたしは、ヤングケアラーだからかわいそう…

RN 月とピエロ 石川県 16歳

+

015

高校生の当時…

RN めろんぱんこ 福岡県 32歳

+

016

せめて高校卒業できるまでは経済的な支援を…

RN あきねぇさん 神奈川県 49歳

+

017

過去の自分を思い返して、自分もヤングケアラーだったんだなって気づいた…

RN マッチャチャ 兵庫県 19歳

過去の自分を思い返して、自分もヤングケアラーだったんだなって気づいた…
確かに周りから見れば家のお手伝いしてて偉いねって褒められることがあるけど、自分は勉強も大変だし、学生の時は放課後友達と遊んだりしたかったなって何回も思った。…

+

018

自分を大切にすることは決して誰かを裏切ったり悲しませることではないということを忘れないでほしい。

RN きっちー 京都府 22歳

ひとりの大人として、ヤングケアラーの日々の辛さやがんばりを『美談』とすることなく、受け止めてくれる場所があることを嬉しく思います。…

+

ヤングケアラーとは

法令上の定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています。
出展:厚生労働省ホームページより

ヤングケアラーはこんな子どもたちです