4/5 「君の街までコピー企画」

写真

写真

写真

写真

M ワールドアパート / ASIAN KUNG GENERATION
M SHOWER YOUR LOVE / KURA SHAKER
M 君の街まで / S.M ORCHESTRA
M センスレス / ASIAN KUNG-FU GENEARTION



全国から100ものバンドから送られてきた「君の街までコピー企画」。
本日、リスナーの投票によってその頂点に輝いたのが”、神奈川県の多摩高校軽音楽部2年の5人組 "SMオーケストラ" でした。

実はこの企画、今だから話せるけど一筋縄ではいかなかった企画なんですよね。
"バンドで送ってきてね?" と呼び込んだにも関わらず、弾き語りや打ち込みで送ってくる人...
放送で何度もその話題が上がっていたモッコリチームのように封筒の封を止めてこなかったバンド...
今回、最優秀バンドに輝いた "SMオーケストラ" に至っては、連絡先が書いておらず "連絡をちょうだい!" という電報を打ってみたり...今となってみれば "いい思い出"。
送ってきて下さった音源を全部聴かせて貰いましたが、みんな楽しそうに演奏しているのが印象的でした。
自分も高校の時にやっていたバンドの事を思い出したなぁ〜。
自分の高校が夏のセンバツで甲子園に出場したにも関わらず、LIVEがあるからと甲子園に行かず...
あれから数十年。甲子園に行かなかった事を後悔してるんだよね。
でも!あの時LIVEやってなくても後悔しただろうけど・・・複雑な思い出だねトホホ〜〜〜〜〜〜〜〜。

すみません!話しが逸れたけど、そういえば番組の中でゴッチ&ケンちゃんがさりげなくアジカンバンド結成秘話を話してましたね。
★アジカンを結成したのは10年前のちょうど今頃だった!
★アジカンを始めた頃、ゴッチはFが弾けなかった!
★Fが弾けないから曲を作り始めた!
あのアジカンでさえバンド結成した頃はコピーをやっていたし、それである程度コードを覚えてからオリジナルを作っていました。

今回、この企画に応募してきたバンドの皆さん!是非とも作曲にチャレンジしてゴッチが言っていたように10年後にどこかのフェスでアジカンと対バンする日を夢みて頑張っていや、音楽を楽しんで下さい。
番組スタッフ一同、皆さんを応援しています。
近々、バンド部の皆さんには課題曲を出す予定。練習を怠らず首を長〜〜〜くして待っていて下さい。

あぁ!番組の途中でケンちゃんが紹介した曲も書いておきますね。
ケンちゃんがセレクトしたのは・・・


KULA SHAKER
SHOWER YOUR LOVE
(album 「Peasants, Pigs & Astronauts」1999年リリース)

○ケンちゃん セレクト
今年再結成し、この夏のFUJI ROCK FESTIVALに出演が決定したKULA SHALER。
お送りしたのは、1999年リリースされたアルバム二枚目にしてラスト・アルバムとなった「Peasants, Pigs & Astronauts」から「SHOWER YOUR LOVE」。
イギリス直系の美しい旋律に、サイケデリック&中近東な影響も伺える一風変わったギター・サウンド。
今日、初めてこのバンドを知った方は、是非ともこのアルバムをチェックして見て下さい。
また1st.アルバムの「K」というアルバムも最高傑作の一枚。こちらも合わせて聴いてみて下さい。
因みに、ヴォーカルのクリスピアン・ミルズはかなりのイケメン。
イケメン好きのアナタにもオススメだったりして...。
元々知っている人もね!久々に棚からKULA SHAKERのお皿を聴いてみませんか?
忘れていた何かが見つかるかも・・・。

最後にこの場を借りて、今回応募してきてくれた全国のバンド&投票に参加して下さった皆さん!
本当にありがとう。

アジカンLOCKS!担当:聖★おじさん