1/31 「BUMP×モンハン」

BUMP OF CHICKEN

"本物の講師" シリーズ第3弾!
BUMP先生も大好きな、超人気狩猟ゲーム『モンスターハンターポータブル3rd』を生み出したカプコンから、モンハン・プロデューサー 辻本良三さんと、モンハン・ディレクター 一瀬泰範さんが登場! 僕らを狩り立てる (笑) モンハンの魅力を科学する授業やるぞ!モンハン好きの生徒は遅刻厳禁!!!!


本日の「科学室」。
どうやら教室にモンハンを持ち込んでみんなで遊んでいるみたい。
この声は・・・チャマ留年生とヒロ留年生…そして…ん?藤原先生??

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN

ガラガラガラガラ〜
と、科学室の扉をあけて入って来たのは…秀ちゃん!

BUMP OF CHICKEN

 秀 :君たち!教室にPSPを持ちこむんじゃないよ!
チャマ:違います〜。今日はPSPを持ちこんでもいい日なんですぅ〜〜ね? 藤くん?
 秀 :すごいイラっとする (笑) (笑) (笑)。
藤 原:でもね、今日はしょうがない!今日はこういう事なんだもん!みんな待ちに待ってたでしょう?

笑いながら藤原先生が書いた黒板は…

BUMP OF CHICKEN

そうです!みんなお待たせ!
今夜のBUMP LOCKS!は、BUMP先生が答えられない科学してほしいコトを、専門家を迎えて科学していく、本物の講師シリーズ第3弾!
今回は、升君以外のBUMPの3人がめちゃくちゃハマっている「モンスターハンターポータブル3rd」の授業をお届けします!

モンスターハンターがどんなゲームかというと…
色々なモンスターがいて、プレイヤーがモンスターを狩り、そして手に入れた素材やアイテムで武器や防具を強くし、さらに色々なモンスター達を狩って行く!というゲーム。
しかも、モンハンのすごいところはBUMP先生いわく…「孤独じゃない」ところ!!
最大4人のハンターと同じ世界で助け合いながらモンスターを狩ることができます。
ここがとっても重要なポイントなんです!

藤 原:ここですよ。僕らBUMP OF CHICKENは4人ですよね? だけど、毎回3人で狩りに行ってるんですよ。一度だけ一緒にやった事あるんだけどね…。

どうやら、藤原先生は、秀ちゃん含めBUMP4人で狩りに行きたい様子!
今日の授業をきっかけに秀ちゃんが「モンハン、やらなきゃ!」という気持ちになり、4人で狩りに出かけられるのか?!
それが今回の授業の裏テーマでもあります (笑)。

ちなみに、BUMPのみんながモンハンの中で使っている武器はこちら!!
藤原先生⇒ランス使い
チャマ留年生⇒弓使い
ヒロ留年生⇒ガンランス使い


BUMP OF CHICKEN

そして…今夜のBUMP LOCKS!にはなんと!!
モンスターハンターを生み出したゲーム会社カプコンより、モンハン・プロデューサーの辻本良三さんと、モンハン・ディレクターの一瀬泰範さんに来ていただきました! (拍手っ!!)
モンハンの生みの親であるお二人と一緒にモンハンを科学していきます!

BUMP OF CHICKEN

チャマ:モンスターハンターポータブル3rdが発売されて2ヶ月近くたちましたが…今どのぐらい出荷されてるんですか?
辻 本:今1月に入って、400万本リリースしました。
4 人:す、すげーーーーー!
チャマ:ちなみに…ゲームのプロデューサーとディレクターというのはどういうお仕事なんでしょうか?
辻 本:プロデューサーは全体的な…「このゲームをどういったものにするか?」という大枠のコンセプト的なものをディレクターと一緒に話しをして決めいきます。
一 瀬:ディレクターはゲームの開発現場となるのでゲーム作りの指揮というか、「こういうゲームにしよう!」というのを決めた上でみんなに伝え、音やイラストなど色々なものを作ってもらう立場ですね。
辻 本:ディレクターはいわば "現場監督" ですね。
チャマ:今回のモンハン3rdは何人ぐらいのスタッフで作成したんですか?
辻 本:この前ちょうど打ち上げをやったんですが、その時に来た人数が約180人。制作に関わった人だけでこのぐらいの人数ですね。

BUMP OF CHICKEN

チャマ:藤原くん!藤原くんから言えるモンスターハンターの魅力って何ですか?
藤 原:僕…言っていいんですか?いいんですか?
チャマ:言っちゃってください!
藤 原:僕、ゲーム色々やってきましたけど、モンスターハンターの特徴のひとつとしてキャラクターにレベルがないじゃないですか。戦ったら戦っただけそのキャラクターが強くなるわけじゃないじゃない。
辻 本:はい。

BUMP OF CHICKEN

藤 原:もちろん着ているもの…装備とか武器や防具が強くなっていくっていうのはありますけれども、基本的には自分の技術が上達していかないとゲームが先に進まないじゃないですか。その感じが、自分とキャラクターが一体化している感じがありますよね。実際あんなおっきなモンスターが出てきたらびっくりして逃げちゃいますけど (笑)。

チャマ:実際ヒロくんは、モンスターハンターポータブル3rdをやってみてどうだった? 新機能も沢山追加されていますが・・・
ヒ ロ:僕にとっては新しいモンスターが多くて… "イビルジョー (※) こわ!" みたいな。
藤 原:"イビルジョー" カッコイイよね〜。
ヒ ロ:カッコイイ!なんかぬるっとしてる!

BUMP OF CHICKEN

藤 原:俺は、「純粋な形してる!」って思った。戦うのに純粋な形っていうか…
辻 本:やはりユーザーからも "イビルジョー" は人気ですよ。
藤 原:そうなんですか!
辻 本:"イビルジョー" や "ティガレックス" など、分かりやすい形が人気ですね。
 秀 :人気があるのはやっぱり違うんだろうね。
全 員: (爆笑)

BUMP OF CHICKEN

ここからは、生徒のみんなから届いた沢山の質問を紹介!
今回は「初歩的な質問編」
升くんには、モンスターハンターを知らない生徒を代表して、全くわからなくなったら、「教えてボタン」を押してもらいます!

神奈川県 コウト
「新しいモンスターってどうやって決めているんですか?」


藤 原:これ気になる!
チャマ:お馴染み "レイア (※) " とか、"レウス (※)" っていう定番もいれば、新しいモンスターも増えてますもんね。
辻 本:まずは、最初にそのゲームの中身を考える時に、どのポジションにどんなモンスターが必要かってのが出てくるんですけど、そこに、メインモンスター…今回だったら "ジンオウガ (※) " なんですけど、が「絶対ここのポジションでいるよな。そして、それ以外の奴等、トリッキーな奴等も必要だよね」という感じでまずは全体のバランスや数がなんとなく決まっていきます。

BUMP OF CHICKEN

一 瀬:あとは同じようなモンスターばかり出てこないようにバランスを見てみたりとか。モンスターハンター自体、モンスターから出た素材で武器が作れるので、属性が同じモンスターばかり出てくると、同じ属性の武器しかできなくなってしまいますよね。そこのバランスをどう組み替えていう…というところから考えていく感じです。
藤 原:その組み合わせって、すごいいっぱいやらなきゃいけないじゃないですか。
辻 本:そうですね。
藤 原:時間もいっぱいかかりますよね。
辻 本:でもそこが僕らも作っていて一番楽しいところなので
藤 原:ちなみに、モンスターの中にはボツになったものとかもあるんですか?
辻 本:めちゃくちゃいますよ。
藤 原:めちゃくちゃいるんですか!それはどこまで?原案というかデザインまでできてるんですか?
辻 本:デザインはめっちゃあるよね?
一 瀬:うん。

BUMP OF CHICKEN

藤 原:えーーーー!見たい!!!!!マジで!
辻 本:世に出ず・・・星になって行ったモンスターたちが…(笑)
全 員:(笑)。
藤 原:たとえばそういうモンスターが次回作で出てくるっていうコトはないんですか?
辻 本:可能性としては0ではないですが…。そこを元に色々と変えていくことはありますね。ただまあ一体のモンスターでも…例えば "ジンオウガ"。採用されましたが、"ジンオウガ" のデザインの中でもボツになっていったものも沢山あります。
藤 原:見たい!!!
チャマ:聞いてるだけでずっと顔がにやけますね。

BUMP OF CHICKEN


熊本県 サングリア
「僕は今回からモンハンに参加したのですが、色んな武器があってついつい迷ってしまいます。初心者にオススメの武器はありますか?」


藤 原:これ色んな人が色んなこといいますよね。
チャマ:秀ちゃん、ちなみに何がいいと思う?予想してみて!
 秀 :…"ランス"!
全 員:(笑)
ヒ ロ:でも、"ランス" はなかなか初心者には操作難しいんじゃないかな〜。

BUMP OF CHICKEN

☆ここで教えてボタン発動!

 秀 :まず…"ランス" って何ですか?
チャマ:日本語に直すと、槍です。でも、槍っていっても盾がついてるんですよ。だから、相手の攻撃を防御した上で突ける!と。
 秀 :最強じゃないですか!
チャマ:そうなの!でも、ガードしてもスタミナゲージが減っていきますから、スタミナゲージが減るとガードしてもモンスターにはじかれて、ガブガブ!という攻撃をうけて、アギャー!となってしまうわけですね。

BUMP OF CHICKEN

ヒ ロ:ガードできない攻撃もあったりするしね。どうでしょう?こんな感じですよね?
辻 本:(笑) 合ってます。合ってます。
チャマ:ちなみに一番オススメの武器は何ですかね?
辻 本:一般的に言っているのはやっぱり "片手剣"
チャマ:そうですよね。
辻 本:でも、パワフルなほうが好み!という方もいるじゃないですか。なので好みによってくるんで、豪快にいきたい!っていう人はハンマーからはじめてもらってもいいですし、"ランス" はただちょっとトリッキーというかテクニカルなところがあるので
ヒ ロ:オレ "ハンマー" 好きだな!
辻 本:楽ですしねー。
藤 原:でもさ、"ハンマー" 使ってる人とかって渋いよね (笑)。
ヒ ロ:ガスガスっと、気絶するっていうのがでかい!
藤 原:ちなみに、一番人気の武器って何なんですか?
辻 本:ん〜やっぱり "太刀" かなー。

BUMP OF CHICKEN

藤 原:"太刀" の人気のゆえんは?
辻 本:使いやすいところと…やはり見た目。
チャマ:カッコイイですよね!
辻 本:そこらへんを合わせてすごく人気がありますね。
ヒ ロ:僕も2ndの頃は "太刀" を使ってまして、初心者だったんで "太刀" に "回避性能" をプラスしたりして使ってました。
チャマ:でも僕も初心者にオススメなのは "片手剣" だなー。やっぱり狩り中に道具が使えたり、色んなアクションの基本を覚える上で "片手剣" が一番だと思う!
藤 原:どう? 秀ちゃん、わかった?
 秀 :だから要はあれか、俺、"ハンマー" 使えばいいんだ。
全 員:(笑)
 秀 :しぶいって思われるよね。話聞いてると最初は難しくてそんなにできないから、持ってるだけでシブいやつがいいな〜って俺思っちゃった。
ヒ ロ:秀ちゃんとやって、集会所行ってハンマー持って来てたらだいぶ渋いよね。
チャマ:渋い (笑) ただ秀ちゃんがハンマーっていうのは似合うよね。

BUMP OF CHICKEN

BUMP LOCKS!はそろそろ終了の時間。
まだまだ聞きたいお話しがありすぎる!!というコトで、辻本プロデューサーと一瀬ディレクターには翌々週のBUMP LOCKS!にもう一度来ていただきます!

BUMP OF CHICKEN



来週は…こちらもお待たせ!
先日1回だけSCHOOL OF LOCK!でOAした新曲「友達の唄」をオンエアーします。


今夜のBUMP LOCKS!では初級編。
モンハンでいうと村クエ編。
次回は上級編のモンハンでいうと上位編!
より深いお話しを聞いていきたいと思うのでお楽しみにー!


※全て「モンスターハンターポータブル3rd」に出てくるモンスターの名前。



BUMP先生からメルマガが届くぞ!
登録は携帯から

M-1 グングニル / BUMP OF CHICKEN