橋本愛 写真部

20130501_g01.jpg

我が校の5週目ガールズ橋本愛ちゃん、3日目の登校です!
初日から写真部の部長に就任して【ニューコン!写真】の企画を頑張ってくれてますが、
今夜は写真部の部長として、愛ちゃん自身の写真にまつわるお話をしてもらおうと思います!
 
「デジカメも撮ってはいるんですけど、フィルムが好きなんです。前は『ナチュラ』というカメラを使ってましたね」
 
「なんかあまり風景は撮らないですね。人、人、人です」
 
「写真を撮る上で大事にしてるのは『記憶の匂いがするやつを残したい』ってところですかね。だから人を撮るのが好きなのかもしれません」
 
20130501_g02.jpg

 
・・・風景よりも人を撮ることが好き。
今日は愛ちゃんに自分の撮った写真を紹介してもらおうと思ってるんですが、人物写真が多いため、本人としては選ぶのに相当悩んだみたいです。
(注:人物写真は本人の許可なく勝手にサイトにUPはできないからね!みんなもネットを使うときは気を付けよう!)
 
「あと、ケータイで写メを撮ることもほとんどないんですよ。だからホントに自信を持って見せられる写真っていうのはないんですけど...」
 
20130501_g03.jpg

ということで、そんな悩みに悩んで選んでくれた3枚を今日は紹介したいと思います。
では、最初に紹介する写真はこちら。
 
 
20130501_g001.jpg

友達の家で撮った写真です。
 
「部屋にドライフラワーが吊るしてあったんです。お仕事でお花を頂くことは多いですけど、お花っていいですよね」
 
20130501_g04.jpg

「お花を飾っているだけで心に余裕があるような気持ちになれるし、目に留まった時にすごい幸せな気持ちになれます」
 
「でもすぐ枯れちゃうのがやっぱり寂しいですよね。だからこうやってドライフラワーにしてるのが素敵だなぁと思って写真に収めました」
 
 
 
続いての写真は、こちら。
 
20130501_g002.jpg

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の撮影で岩手に行った時、撮影の合間にショートムービーを撮っていた愛ちゃん。
その時の映像を切り出したのがこの写真です。
 
「岩手って、色があまりない感じがするんです。そんな風景を動画で押さえていた時に、ふっと目に入ってきたのがこのマンホールです」
 
20130501_g05.jpg

「色があんまりないなぁ...って思ってたので目に飛び込んできた青と黄色にハッとしたというか」
 
「しかも3つ並んでて可愛いなって思いつつ、亀裂が入っているところにも惹かれたんですかね」
 
「ショートムービーは気が向いた時によく撮りますね。実家に帰ったときは妹とかおばあちゃんをいっぱい撮って。東京に戻ってきて見返して爆笑してます (笑) 」
 
 
 
最後の1枚は、これ。
 
20130501_g003.jpg

「これも岩手での写真なんですけど、駅前の緑が置いてある所の枝に白い袋というか風船のようなものがくくりつけられてたんです」
 
20130501_g06.jpg

「なんだろう?って思って撮ったんですけど、想像するに夜になると光るのかなって思ってます」
 
「袋に一人一人、たぶん近くの学校の生徒さんがアンパンマンとかいろんな絵を描いて飾ってあって、すごくかわいいなぁって思いました」
 
「これもショートムービーを撮ってた中から切り取った一枚ですね」
 
 
愛ちゃんから写真を3枚紹介してもらいましたが、普段はケータイで写メを撮ることがほとんどないため、
「キレイに撮ろうとか素敵な構図にしよう」みたいなことを何も考えずに撮ったものばかりなので紹介するのはちょっと恥ずかしかったみたいです。
 
 
 
最後に、愛ちゃんに写真の魅力を聞いてみました。
 
「なんか、日記もそうですけど、見れば思い出せる記憶の思い出の引き出しをいっぱい作るのが好きなんです。日記をつけるのも好きだし」
 
「やっぱり覚えてない日にちのほうが人生の割合ですごい多いので、それってなんか...もちろん無駄じゃないのはわかってるんですけど、本当に脳みそに染み付いてる記憶が大事だっていうか温度が高いのは分かるんですけど、私はなぜか記憶の引き出しが大いほうがいいなぁって思って」
 
「だから写真を撮り始めたんだと思います。こんなこともあったなぁ...とか思い返すのが好きなんですよね。だから人を撮るのが好きなんだと思いますね」
 
 
M 歌謡曲 / 大森靖子
 
「全部、魚眼レンズで自分の中を見られたような気持ちになるような曲です」
 
・・・と曲紹介をしてくれた愛ちゃん。
この曲は、聴くときの気分や状況で自分の感情が変わってしまうことに気づいて、それがすごく面白いなぁと思って大好きになったそうですよ。
 
20130501_g07.jpg

さて、今夜は写真部部長の橋本愛ちゃんに、写真についてたっぷりと語ってもらいました。
みんなは写真を撮る時、どんな気持ちになってますか?
そんなことを思いながら写真を撮ってみると、いつもとは違ったものが撮れるかもしれませんよ。
 
そして、写真部としてはこちらの企画にもドンドン参加して欲しいです!【ニューコン!写真】!!!!!
ベボベ先生とのコラボ企画なので、ベボベ好きな生徒はもちろん、写真が大好きなキミの参加も待ってます!
詳しくは特設サイトをチェックして下さいね!
 
あ、ちなみに愛ちゃん、最後にこんなことを言ってました。
 
「私もニューコン!の写真を撮ってみるとしたら、ふざけてテコンドーをやってる写真とか撮ってみたいですかね (笑) 」
 
20130501_g08.jpg

・・・愛ちゃんがテコンドー!?
いったいどんな写真になるんでしょうか。。。
まぁ、"ふざけて" って言ってるので本気じゃないとは思いますが (笑)
 
それでは、また明日♪

橋本愛のGIRLS LOCKS!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る