『裸足でSummer』オーディオコメンタリー!!

SCHOOL OF LOCK!


わが校の3週目ガールズ・乃木坂46の橋本奈々未ちゃん、今月はなぜか波の音が聴こえる女子クラスに登校です!!!

「波の音がしますね...あ、今日は海の日か!確か去年も海の日に波の音が聴こえてきて、この女子クラスで波の音とともに授業しましたね。あれからもう1年経つのかぁ...懐かしいなぁ。でも海の日がきたってことは本格的に夏が始まる感じがしますね!...あ!夏といえば!来週27日水曜日に、私たち乃木坂46の15枚目となるシングル『裸足でSummer』がリリースされちゃいまーす!!!!!!!!」

・・・なんともわざとらしい告知の流れですが、そこは大目に見て話の続きを聞いてみましょう!

「先月の時点ではタイトルも内緒だったけど、ようやく全貌が明らかになりましたね(笑)そして今、乃木坂46の公式サイトでは、この『裸足でSummer』のミュージックビデオが来週火曜日まで期間限定フルバージョンで公開されています。ということで今日は、生徒のみんなと一緒にミュージックビデオを見る授業を行ないたいと思います!もちろんただ映像を見るだけじゃありません!私が映像を見ながらこの時の撮影の裏話や楽曲について副音声で解説していきます!そう、オーディオコメンタリーってやつですね。その授業のタイトルはズバリ...『奈々未ちゃんのオーディオコメンタリー』!!!!!!!!!!!!」

SCHOOL OF LOCK!


・・・なぜいきなり自分のことを“ちゃん”付けにしだしたのかは不明ですが、今週4日間はこんなテイストでいくそうです!(実は職員にやらされてるだけですが)

ちなみに当日の授業を聴くことができず、今この放送後記を読んでいる生徒のみなさんには残念ながら奈々未ちゃんの副音声を聴かせることができないのですが、この後奈々未ちゃんのオーディオコメンタリーの文字起こしも掲載しておくのでミュージックビデオを見る際の参考にして下さいね!

乃木坂46 『裸足でSummer』




0:00 始まりました...飛鳥のドアップからです。そう、このMVは沖縄で撮影したんですよ。6月中旬に撮影したんですけど、東京だと梅雨じゃないですか。でもちょうどこの時期沖縄は梅雨明けで、すごい良い天気の中で撮影できたんです。

0:23 あ、そうそう、私のドアップとかもあります(笑)Aメロの前に。めっちゃ暑かったんだよ〜、30度くらいあった。

0:45 この海ね。これ日焼け止め塗ったんだ、みんなで。FPS50っていう日本ではすごい強い日焼け止めを塗ったんだけど焼けたね〜。足の甲が焼けた!

1:10 あ!ここいくちゃんとのリップシンク!この車がさ、ビンテージカーなの!クーラーが運転席ぐらいまでしか届かないから、私達が座ってた後ろの方まで届かなくてめっちゃ暑いの!息ができないくらい暑かった。50度くらいあったんじゃないかな、大げさじゃなくて。

1:35 あ、そして今もう海のシーンになってる!この間握手会で『あのMVは泥の中で踊ってるの?』って聞かれたんだけど、これは泥じゃない!これめっちゃ水キレイ!透明なの!砂の色が褐色なだけで水は本当に透明で綺麗なんだよ。めっちゃ魚もいたし。あ、あとこの西表にしかいない青色でまっすぐ歩くカニもいた!

2:10 本当にめっちゃ綺麗だったな〜。あ、ここ山!沖縄の現地の方が運転してくれたんだけど、山道をガタンガタンと登って山奥まで行ったの。

2:25 このな〜ちゃんがブランコ押すとこ。な〜ちゃんは右手に力が入るのかブランコが左にしか行かないって現象が起きて(笑)それを見ていくちゃんと爆笑してるシーンだった今のところ。

2:35 この花火のシーン見たかな?この夜のシーン。これまだ明るめに見えるけど実際はめっちゃ暗くてめっちゃ虫がわいてた!うわ〜、思い出すな沖縄。楽しかったな〜。

2:57 この花火のシーン、フロント5人がいないんだよ。気づいてた?この花火の前にトランプとかやってる5人のシーンを撮って私達はその日の撮影終わりだったの。その後に花火のシーンを撮ったんだけど私達は先に帰りました(笑)

3:22 なんか日本じゃないみたいだね、こうやって見ると。空めっちゃ綺麗。本当に天気に恵まれた。乃木坂のメンバーはわりと雨女の子が多くてMV撮影の時は悪天候が多かったりするんだけど今回は珍しく晴れたね。

3:45 うわ〜、そうこれはドローンで撮影したの。

4:00 .......なんか見入っちゃった!ラジオでこんなに無言の時間が流れることってあるのかな!?

4:15 そう、まだこれね、前日の夜寝る前に振り入れしたの。だからこの時まだちゃんとした振りが固まってなくて。実はこの後ちゃんとした振り入れしに行くんだけどね(笑)あ、終わっちゃった!

SCHOOL OF LOCK!


「乃木坂の夏曲って毎年アッパーな雰囲気なものが多かったんだけど、なんていうんだろうな...今までの夏曲は女の子目線の曲が多かったんだけど、でも今回の歌詞の主人公は男の子で、乃木坂が男の子目線の歌を歌うと『いいね!』って言ってくれるファンの方が多いから、今回もみんなの心に響く曲になってるといいなと思いながら、私達リリースに向かって頑張っている最中であります!ぜひみなさんここからもMVとこの新曲、よろしくお願いします!!!!!」

・・・ということで、奈々未ちゃんのオーディオコメンタリーはいかがだったでしょうか!?
こういった試みはこの女子クラスで初めて行ったと思うので、また新曲が出た際にオーディオコメンタリーをやってほしいと思う生徒はぜひ[ GIRLS掲示板 ]までリクエストお待ちしてます!!!

それでは、今夜の授業はここまで!
また明日〜♪

SCHOOL OF LOCK!

橋本愛のGIRLS LOCKS!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る