4/24 「栗山千明のテーマ曲」
写真

写真

写真

1ヶ月振りに女子クラスに戻ってきたら、登場のテーマ曲が♪キルビルでびっくりした千明タン!
前回登校した時に「登場のテーマ曲変えようよ〜」って言ったはずなのに!?
よーーーーーーーし!それなら話し合いましょーーーーーーーーー!

私が毎月登場するのに、どんなテーマ曲がよいか!?
SOLの先生達が私に合いそうな曲を用意してくれたので、それを聴きながら「しっくり!」くる曲を探し当てようではないですか!!

というわけで色々聴いてみましたよん!

「残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子」

「今晩は!栗山千明です。
今夜も第三新東京FMからお届けしている「栗山千明のGIRLS LOCKS!」。
今夜のテーマは<私の1番好きな使徒>という事なんですが…、第7使徒イスラフェルとかもいいですけど…、私個人的でもやっぱり使徒と言ったらカヲルクンかなーーー!」

意外に話しやすかったかな!何でも話せそう!
いいかんじ!?

「帰れソレントへ」

「今晩は!栗山千明です。先日香港の方に遊びに行ってきたんですけど…」

んーーーまってまって!これはちょっと話しにくいかなぁ…。
なんか喋り方変わっちゃった…どうかな…。

「My Brand New Eden / 山田タマル」

「今晩は、栗山千明です。すっかり季節は春ですね!キレイな色の服が着れて楽しい今日この頃…」

結構話しやすいけど女の子キャラに変わっちゃってた!?
いや、でもこれはいいかんじかもねぇ…。

「Personal Jesus / Marilyn Manson」

「今晩は、栗山千明です。一ヶ月ぶりの登校ですね! 最近の私はあちこち行ってまして…」

ん?いいでしょ、大好きなマリリンマンソンの曲! え、これだけ私の選曲だけど…だめ…!?

って、ここまで一生懸命考えたのに、実は私以外の女子クラスのみんなには「登場のテーマ」が「ない」ことが発覚!!!
なんだーーーーーーーー。
じゃあ、なくてもいいんじゃないの…。
とりあえずこの件………、保留!!!
それにしても音楽によって喋るテンションって変わるんだね!
すごいやぁ。

M-1 Personal Jesus / Marilyn Manson



4/25 「想像力を刺激するクイズ」
写真

写真

写真

写真

先月、千明タン出演の映画「スクラップへブン」のDVDリリース記念!
「想像力を刺激するクイズ」を実施したのを覚えていますか!?
今回はその正解発表、そして不正解の音がどれだけ正解の音と違うか!?
比較してみちゃいました!

「想像力を刺激するクイズ」とは…!?

私は今、何をしているでしょう!?
千明タンが鳴らす音からみなさんに想像してもらい、当ててもらうというクイズ!結構難しいよーーー!

さて、なんでしょう?何をしていたんでしょう!?
みなさんすごい勘で…じっくり考えて…。
たくさんの書き込みを頂きました!ありがとうっ!!

色んな書き込みがありました!
残念ながら不正解…だけどこれはもしかしてそう聞こえたかも!というものを、実際にスタジオに持ってきました!
鳴らしてみましょう!!

黒ヒゲ危機一髪に剣を刺しまくっている音!
おっ!!!…楽しいね!ちょっと違うかもね…。

*粘土をちぎっている音
紙粘土ね…よいしょ!…聞こえた?結構地味な音だね…。
ちょっと違うかんじだねこれは…。

ルービックキューブを楽しんでいる音
こんな音?わざと大きく音出してみるけど…これも違うねぇ。

「プチプチ」を雑巾しぼりみたいに潰している音
あーーー!これは気持ちがいいね!
って、これは違うね!

はい…正解は…【プラモを開けている音】でした!!
合ってましたか!?

想像するって面白いですね!

M-1 sakura / NIRGILIS



4/26 「with 梶浦由記」
写真

写真

写真

スタジオに緊張が走っております!!
マンガ部の活動番外編!
なんとーーー。数々のアニメ作品の曲を作っている梶浦由記さんをお迎え!
マンガ部栗山千明部長!初の対談!初のゲスト!
ちょっと緊張しています…!!!

梶浦さんといえば「Fiction Junction」として「ガンダムSEED」などの曲も手がけている方。
知っている人はもちろん、知らない人も、マンガ部の部員ならきっと梶浦さんの作った曲を耳にしているハズ!!
そんな梶浦さんに聞きたいことがたくさんありますが、まずは自己紹介をして頂きました!

「梶浦由記さん」とは…。
See-Sawのメンバーであり、アニメ・映画・CMなどの楽曲提供やサウンドプロデュースを手掛けている。
最近ではクランプ作品の『ツバサ・クロニクル』や『舞―乙HiME』『映画・北斗の拳』などのサウンドトラックを担当!
ソロ活動の一環である「FictionJunction YUUKA」では、『機動戦士ガンダムSEED』『SEED DESTINY』の挿入歌も制作!

すごいお方でございます…。
そんな梶浦さんに、千明ちゃんから質問!

栗山「私はアニメを見るときに、キャラクター、 そしてマンガでは体験出来ない<音>が大切な要素なんですが、梶浦さんにとって作品の中で登場する<音>とは、どういう存在ですか?」
梶浦「アニメの中での映像と音楽って、相乗効果があるとおもう。アニメの中には空気の<音>というものがないんです。 実写の映画やドラマって、セリフを話すだけで空気の音が入るけど、アニメには空間の音がない。
それを広げる意味でも<音>は大切な役割を果たしていると思います。」

栗山「イメージはどう広げていくんですか?」
梶浦「私は美術設定の資料、背景の絵が役に立ちます。
それでどれくらいの広さの世界で、どんな戦闘をするのか?を想像します。
例えば人間同士が戦う肉弾戦と、大きなロボットが戦う場面の音楽では、広さが全然違う。背景でそれを想像するんです。」

へーーーーーーーー!
目からウロコがポロポロと落ちてきそうな、千明タン…!!!
知らないお話がたくさん。
意外なお話がたくさん。
ていうか、梶浦さんにはまだまだ聞きたいことがたくさんーーー!

というわけで明日もお話を聞かせてもらえることになりました!
やった!楽しみですね!!

M-1 angel gate / FictionJunction YUUKA


4/27 「with 梶浦由記」
写真

昨日に引き続き登場してもらった作曲家の梶浦由記さん。
お話したいことがたっくさんあるのですが、梶浦さんはSCHOOL OF LOCK!とも「つながり」があるとのこと!

つながりってなんですか!?

伺いました!

4月に公演が行なわれていたミュージカル「ANGEL GATE〜春の予感〜」という作品。
このミュージカルのテーマ曲「angel gate」を作ったのが、梶浦由記さん!
ミュージカルの主演を務めていたのが、FictionJunction YUUKAのYUUKAこと南里侑香さん。
このミュージカルにはなんと千明タンも「声」で出演…、「ANGEL GATE〜春の予感〜」は、みんなが繋がっていた作品だったんですね。

そして実はこのミュージカルの内容は…。
SCHOOL OF LOCK!でニートの話をした時の放送を聴いていたミュージカルの制作スタッフが感化され、生まれた作品!!なんだそうです!!!

意外なところでみんながつながっていますね!
最後に「梶浦さんが曲を作る上で大切にしている事」を黒板に書いて頂きました。

写真

「自分を動かせ」

音楽で人を動かそう、なんて思ってないんです。
まずは自分の心が動くものを作る。
そうでないと人の心も動かないんじゃないかと思います。

みんなも何かに当てはまる言葉だよね!
梶浦さん……ありがとうございました!!

写真

写真

M-1 Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA