6/18 「リスナー逆電」
写真

GIRLS LOCKS!3週目担当 堀北真希ちゃんが1ヶ月ぶりの登校です☆

6月ももう後半戦ですが・・・
ガールズ掲示板に、こんなカキコミがありました!

青森県 16歳 男の子 ラジオネーム:ガンダムくん
「7月に堀北さんが出演するドラマがはいるそうですね!生徒諸君が終わったら、また堀北さんをみれなくなるんだなぁーって思ったやさきのことだったので、ほんと感激です!」

そうなんです、「生徒諸君!」は今週で最終回を迎えるんですが、新ドラマ、始まります!

タイトルは・・・・
「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」

なんと、真希ちゃんが男装しちゃいます!
そのために……髪の毛をバッサリ!
男の子のように短く切っちゃった!!!!

写真

みんなはどう思う?? SOLの先生たちには「超かわいい!!」って大評判!
真希ちゃんも「意外とイケてると思うんだけど…(笑)」と話していました。
感想はガールズ掲示板、もしくは真希ちゃんまでメールくださーい☆

新ドラマのスタートは、7月3日(火)の夜9時から!
男装に挑戦する真希ちゃんをチェッキンガムしましょー☆


さて、まずは堀北真希ちゃん情報をたっぷり紹介させていただきましたが、ここからは、気合を入れなおして・・・・

逆電やっちゃいます!!

そうなんです。
今週の堀北真希ちゃんのGIRLS LOCKS!は、「月・火・水・木」の全曜日、逆電をしたいと思います!!!

気合をいれてるのには、訳があります…
なぜなら…真希ちゃんの逆電成功確立がかなり低い!!!
この4日間もうまくいくかな?

じゃあ、今夜はこの方から・・・

大阪府 17歳 男の子 ラジオネーム:スヌーピー☆くん
「堀北真希さん、こんばんは。アルゼンチンと生徒諸君見ました〜。
堀北さんって本当に演技がうまいですね。そこで質問なんですが、堀北さんは演技の勉強でどんなことをしましたか? もし参考にした本があったら教えてほしいです。僕はマジシャンを目指しています! マジックにも演技力が大切なんです。よろしくお願いします!」

…というメッセージをいただきましたが、さっそく電話してみましょう♪でてくれるかな……

と思ったら!
つながっちゃいましたー☆
逆電成功率が低い真希ちゃん。これは幸先いい感じ!?

写真

マジシャンを目指しているというスヌーピー☆くん。
マジシャンを目指すきっかけは、なんと堀北真希ちゃんだったとか。
それまで芸能とかに興味なかったけど、同年代である真希ちゃんががんばっている姿を見て、自分もやってみようと思ったんだって。
で、スヌーピー☆くんが大事にしている言葉があって、それは…
「マジシャンは魔法使いの役を演じる役者である」
というもの。
だから、演技力を磨きたいんだそう。
これに対して、女優・堀北真希ちゃんは…
「演技って、"照れ"がいちばんの壁になると思うんだけど、でもこれをふっきってしまえば、絶対にできると思います。自分は何をすべきか、ということをいちばんに考えて、魔法使いになりきってください」
とアドバイスしました。
こんど是非スヌーピー☆くんのマジックをみたい!!
映像があったら送ってね!!

と、こんな感じで、今週は毎日誰かに電話しちゃいます!
明日も逆電しますからね~!みんなメッセージ送ってくださいね♪
よろしくお願いします。

写真

さてさて!! もうひとつお知らせが。
今週のGIRLS LOCKS!は、「雨」にまつわる曲を毎日オンエアします!
で!! その、アーティスト名と曲名を覚えておいてください!

覚えておくと・・・

なんと・・・・
スクレラが当たっちゃいます☆
前回の読書感想文プロジェクトで、30名様だけにあたったスクレラ!
今回、再び登場です!今回は限定15名だけにプレゼント!

このスクールアンブレラ「スクレラ」は好きな人と相合傘できる確立が69%アップするらしい!素敵な傘ですからね。
しかも〜!! 前回は緑色のスクレラでしたが、今回は色違いをプレゼントしたいと思います。
現在製作中なので、現物の写真はもうちょっとまっててね!

で、どうすれば当たるのかというと・・・
今日から木曜日までこのGIRLS LOCKS!内でかかる雨にまつわる曲アーティスト名をすべて書いてメールで応募してください!
お名前、年齢、住所、電話番号など、連絡先を忘れずに!!


明日は、あっきー先生が真希ちゃんにプレゼントした推薦図書「夢辞典」でみんなの「夢」を診断したいと思います。
もちろん、逆電もあるので、みんなのみた夢、教えてくださいね。
それではまた明日!!

M 雨のち晴れ / Mr.Children





6/19 「夢診断」
写真

写真

今週はこの2つがキーワードのガールズロックス!
その壱〜堀北真希が毎日逆電します!
その弐〜ガールズロックスでかかる雨の曲を覚えておくとスクレラが当たるチャンスあり!


…ということで、毎日ちゃんとチェッキンガムしてくださいね☆

さてさて、以前、図書部で紹介した「夢辞典」。
あっきー先生にもらったこの1冊を紹介してから、たっくさん、夢の話が届きました。

写真

みんな、おもしろい夢、みてるね〜。
ところで真希ちゃんが最近見た夢は・・・・・?

…なんと!! スーパーマーケットで働く夢!
うーん。想像できない…。

この夢を「スーパーマーケット」というキーワードで調べてみると…
こう書かれてありました。

「生活と密接な関係にあるスーパーマーケットは、あなたの日常生活をうつしだす夢です。単調な日々への迷い。目移りなどをあらわします」

とのこと。
なにか迷いがあるのかな!?

写真

さて!! 今夜はみなさんが主役です!
この「夢辞典」を使ってみんなの夢を診断したいと思います。
まずは、この方から!

岐阜県 14歳の女の子「きー坊」さんからのメール
「最近、変わった夢を見るんです。それは、クラスの同級生の子がでてきて物を買わされる夢が多いんですよ。これって何かのメッセージ?ですか?」

…なるほど。ちょっと不思議な夢ですね。
さっそく「買い物」で調べてみると…

「買い物をする夢は、あなたが何かを獲得することを象徴する幸運ムードの夢です。知人からモノを買う夢をみたら、その人があなたの理解者・協力者となってくれそうです」

だって!! よかったですね。すごくいい夢、みたいですね☆
その同級生が、きー坊さんのよき理解者なんじゃないかな!?
どうでしょう?当たってるのかなあ。。。

では、つづいてはこの方!

静岡県 16歳の男の子「ナック」くんからのメール
「僕は、自分が海賊になって、財宝を盗み出した夢を最近見たんですが、これって何か意味があるんですかね?真希ちゃんぜひ教えてください!」

おっと!真希ちゃんも海賊に憧れているらしい!!
これは気になる夢ですねえ。
…いったいどんな財宝を盗む夢なのかな?
ちょっと電話をしてきいてみようかな〜。
さて、今日は電話つながるでしょうか!!

待つこと、数コール。あれれ?…でないかも…!?
と、おもったら!出てくれました!!

さっそくナックくんがみた夢のことをきくと…
財宝は、金貨がたくさんあって、パイレーツオブカリビアンみたいな世界だったとか。
仲間がいて、リーダーは海賊先生みたいな人だったとのこと!!

SOLもパイレーツオブカリビアンも大好きというナックくん。
この影響が強いんじゃ…w

じゃあ、調べてみたいと思いますが…
「盗む」だから…キーワードは「泥棒」でいいのかな!?
そしたら、こんな結果が出ました。

「泥棒の夢は、何かを失う正夢であったり、反対に、迷いや心配事から解放されるよい夢であったりします。思わぬ幸運が迷い込む例も少なくありません。泥棒になる夢は、好きな人に告白する勇気や、自信がわいている心のあらわれです」

…だって!
ナックくんに "自信のほどは!?" と聞いたところ、とまどいながら「がんばります!」と言ってくれました!
なんでも。ナックくんの好きな人は、「やさしくて笑顔がかわいい女の子」らしい!
特に告白する予定はなかったとのことだけど、チャンスをつくって是非チャレンジしてほしい!!!

写真

というわけで、「夢辞典」興味もった方はぜひ読んで見てください。
図書部のおすすめ図書のところに詳しいことが書いてありますからね。
チェックしてくださいね。部活動ページ
また、真希ちゃんに夢診断してもらいたい人は、詳細をかいて、メールを送ってくださーい。

さて、月曜日から木曜日のガールズロックスの中でかかる雨の曲、全部覚えておいてくださいよ〜。
SOLの特製折りたたみ傘「スクレラ」が当たるチャンス!ですからね。
今日のオンエアはチェックしましたか?
忘れないように、メモってくださいね☆

明日は、図書部部長として、真希ちゃんがみんなから届いたSWITCH BOOKをしっかりご紹介したいと思います。

もちろん、逆電もしますからね〜、待っててね!
それでは、また明日〜♪

M Rain / アンジェラ・アキ





6/20 「SWICTH BOOK」
写真

みなさーん。SWITCH BOOK教えてくれて、ありがとうございます!
図書部部長の堀北真希ちゃん、6月の登校3日目!

梅雨の時期って、室内にいることが多かったりしますが、そういうときって、本を読む時間が長くなったりするんですか?
真希ちゃんはというと…、なんと!雨の日が好きなんだって。
雨の中、傘をさして散歩したり、本屋さんに行ったりするそう。
雨の音を聞きながら読書というのも、いいよね。
みんなはどうですか?

さて、今日はそんな「本」が主役の日です。

写真

先月、図書部も参戦がきまった「SWITCH BOOK」!
図書部の部長である真希ちゃんは、デイヴ・ペルサー 「IT (それ) と呼ばれた子〜指南編〜」を紹介したのですが・・・・
みんなからも、たくさんSWITCH BOOKが届いています!
今日は、真希ちゃんが気になったみんなのSWITCH BOOKを紹介していきます。
SWITCH MAP

まずはこの方のSWITCH BOOK!

宮崎県の17歳女の子 LightさんのSWITCH BOOK!
「『天の瞳』主人公、倫太郎と倫太郎を取り巻く人々の生き方にすごく勇気づけられます。また、教育、勉強、生きるということ…多くのことを考えさせてくれます。でも全然難しくないので普段本を読んでいない人にもオススメです!! 私たち子供の視点からもすごく共感できて良いと思います。 (余談ですが、私はこの本を読んで教師を目指すことを決めました)」

!!!!!
この本がきっかけで教師を目指すことを決めた…って、すごーーーい!! これこそ、SWITCH BOOKだね〜。
真希ちゃんはこの本を知らなかったので、絶対読んでみたい!と言ってました。

つづいてはこの方!

北海道の16歳女の子 ViwaさんのSWITCH BOOK!
「私はつい1年前まで、読書するようなタイプではありませんでした。本を読むようになったきっかけは色々ありますが、この本がスイッチを押したこともそのひとつです。
片山恭一の『雨の日のイルカたちは』
片山さんといえば『世界の中心で愛を叫ぶ』ですが、(略、この本は) 短編集だったので、読みやすそうだなと思い手にとってみました。この本のテーマは、「喪失感」。アメリカテロ9・11事件の際に作者が感じた"信じられるものを失った"ときの喪失感。4つの物語の主人公たちも、信じられるものを失っています。(略) 切ないような、苦しいような掴み所のない気持ちは、この本の中に描かれているような喪失感なのかな。(略)」

…というメールをいただきました。
すごーく長いメールを送ってくれたので、ちょっとViwaさんに電話をしてみましょう☆

今日で逆電3日目!!
今日もつながりましたよ〜。

直接お話をきくと、Viwaさんはこの本がきっかけで、たくさん本を読むようになったのだそう。
この「雨の日のイルカたちは」という本は、図書室でみつけたんだって。
そんなたまたま手に取った本が面白くて、読書好きになる…なんてすごくいいですね。
他にはどんな本を読んだの?という質問に対して「映画にもなった山田詠美さんの『風味絶佳』とか、伊坂幸太郎さんの『重力ピエロ』とか面白かったです」とのこと。
これからも、面白い本に出会ったら、図書部の中のオススメ図書掲示板に書き込んでね!!
みんなよろしくお願いします☆

写真

さてさて…
スクレラプレゼントのキーワードとなる「雨」にまつわる音楽ですが、今日オンエアしたのは…GLAYの「RAIN」です!

月曜日から木曜日まで、真希ちゃんが選曲した、「雨」にまつわる音楽をメモっておいてね。
4曲のタイトルと、アーティスト名を明記してメールで応募してください!
抽選で、15名の方に、SOL特製のスクレラをプレゼントします☆
※現在製作中で〜す。

写真

明日は、今、図書部でホットな話題「絵本製作委員会」に届いた素敵なお話、紹介していきます。

さらに、なんか、スペシャルな人からメッセージが届くらしいですよ〜。
もちろん、逆電もありますからね〜。待っててくださいね〜。
それでは、また明日。

M RAIN / GLAY




6/21 「図書部 〜絵本製作委員会〜」
写真

図書部 部長の堀北真希ちゃん、6月の登校最終日!

先月、図書部で校長と教頭になんの相談もしないでスタートさせちゃった「絵本製作委員会」。勝手に始めちゃって大丈夫かな?なんて心配してたんですけど、許可してくれましたね~。

みんなからも、予想以上に絵本のストーリーが届いてうれしいかぎりです。今日はそんな「絵本製作委員会」をしっかりと紹介していきます。

写真

その前に!
「絵本製作委員会」知らないよ~という人のために一言説明。
「ありがとう」をテーマに図書部の生徒が絵本のストーリーを書き、漫画部の生徒がそのストーリーに絵をつけて絵本を完成させるという夢のコラボ企画!漫画部 部長の栗山千明ちゃんも楽しみにしてくれてるみたいだし、盛り上がりそうな予感。部活動ページ

・・・とここで、突然千明ちゃんからメッセージが!!
超テンション高いっ!!! いっしょにがんばりましょー!! 的なメッセージでしたが・・・最後に真希ちゃんに質問が。

「真希ちゃんのマニアック(な趣味) ってなんですかー?」

とのこと。

これに対して真希ちゃんは・・・
「私は・・・健康オタクなんです。玄米を炊いて食べてるし・・・水もこだわってたりします」
だって。あの美貌を保つ秘訣!! だったりするのかな?
さて、では、漫画部に素敵なイラストを描いてもらうための第一歩!「ありがとう」をテーマにした図書部が作る絵本のストーリーいくつか紹介しましょう。

ラジオネーム管理人さんの作品

「ありがとう」

どうも花をくれてありがとう。
女の子は野原に咲いている花に言った。

天気がよくてありがとう。
女の子はお空に向かって言った。
おばあちゃん。いつも元気でいてくれてありがとう。
女の子はおばあちゃんに言って花を渡した。
女の子はおばあちゃんからクッキーをもらった。
おいしいクッキーありがとう。

この世界はありがとうでいっぱいだ。
ありがとうがなかったらどうこの気持ちを伝えるのかな。
ありさんがじゅっぴきいて ありがとう

今日も明日もありがとう。


こちらこそ、こんな素敵なストーリーを送ってくれて「ありがとう」!「ありがとう」の連鎖っていうのかな? 素敵なお話ですねぇ〜♪
それでは、もうひとつ紹介しましょう。

写真

岐阜県 18歳女の子 はっか☆ちゃんの作品

あるところにロボットがいました。
しかしロボットは一部分が壊れてしまいました。
「ココロ」が生まれてしまったのです。
役に立たなくなったロボットは捨てられてしまいました。
そのロボットを一人の女の子が拾ってくれました。
女の子は汚れたロボットの体を綺麗に拭いてくれました。
ロボットを世話してくれました。
ロボットのココロに温かなモノが生まれました。
女の子に何かしてあげたいと思いました。
女の子にこの気持ちを伝えたいと思いました。
そんなロボットの口から出てきた言葉は
「ありがとう」の一言でした。


いいですね~。なんかもう絵が浮かんできませんか?
とってもココロあたたまるストーリー、ありがとうございます!

まだまだ作品を大募集中! みんなも「ありがとう」をテーマに、絵本のストーリーをかんがえて送ってくださーい☆

それではここで、今週ラストの雨にまつわる1曲。
今日お届けしたのは・・・

YUI先生の「Umbrella」!!!

みんな、ちゃんとメモってますかー?
月曜日から木曜日まで、真希ちゃんが選曲した雨にまつわる曲
アーティスト名をすべて書いてメールで応募してください!
お名前、年齢、住所、電話番号など、連絡先を忘れずに!!

抽選で、15名の方に、SOL特製のスクレラをプレゼントします☆(※現在製作中で〜す。)

写真

今週は盛りだくさんでお届けしましたが、いかがでしたか?
次回の登校は7月16日の週です!
来週は、戸田恵梨香ちゃんのガールズロックスです。
それでは、また来月!!

M Umbrella / YUI